3カ月ぶりの膝の定期健診。担当の医師が替わっていた。大学病院の医師が替わるのは早くて、今回で5人目。次は半年後の10月。発表会が終わっている頃になる。

余市川沿いの桜は5部咲き

雨が降って肌寒かったです。病院から帰宅すると12時半頃。すぐに昼食を摂ってトレーニングに出掛けました。昨日はニュースで五稜郭の桜が満開だと聞きました。週末に出掛ける予定です。

今日はグランドではなく、余市川沿いを歩いてみることにしました。5分咲きでしたので、けっこうピンクに色付いていて綺麗でした。

ソメイヨシノは蕾のときはピンクで咲くと淡いピンクになります。ちょっと肌寒かったけれど、これくらいの気温がトレーニングには気持ち良かった。

週末の五稜郭のお花見が楽しみです。帰宅したら余市川も満開になっていることでしょう。

小さい子供たちのグループレッスン

5歳~小2迄の小さい生徒さん8人のグループレッスンでした。前回は私が演奏する前に数人もおトイレに行きました。今日は、なんとご挨拶の後に数人がおトイレ…。次は教室に来て待っている間にお手洗いに行きましょうね。それにしても、8人も集まると賑やかです。

お友だちの演奏を興味深く聴く子供たち

昨年の秋から習い始めたKちゃん。今日は楽譜2冊を終えて、次は新しい楽譜に入るので大喜びでした。

ショパンが続いていますが、今日は超久しぶりに「幻想即興曲」を演奏しました。とても人気があり、有名な曲ですが、ショパンは生存中にこの作品を発表しませんでした。弟子のフォンタナが見つけてショパンが亡くなった後に出版したそうです。左手が3つ、右手が4つのリズムの違いが万華鏡のそうな効果を発揮して華麗な曲です。

マグロ尽くし!

はじめさんは子供の頃から大のマグロ好き。銀座のお寿司屋さんで「マグロ」ばかり食べていたそうです。今はスーパーのお寿司も侮れません。1パック500円と大特価になっていたので3パック買ってきました。

明日からリニューアルオープンのイオンは混むと思い、トレーニング前にシャトレーゼへ寄ってロゼワインを購入してきました。スッキリとした辛口なのでマグロやハンバーグにも合います。今日は長い一日でした。明日のグループレッスンは2本立てで入れ替えが5分なので、大忙しの日になりそうです。

みかこ