昨日はまだ肌寒く五分先でしたが、今日は一気に20℃を超えて暖かくなり、余市川沿いの桜並木は満開になりました。

桜ウォーキング

昨日までは肌寒い日が続いて暖房を入れていましたが、今日は20℃超えで一気に桜が咲いていた余市川。この時期はグランドを歩くより、余市川沿いの桜を眺めながら「お花見ウォーキング」が快適です。

明日からGWが始まりますが、今日はお天気が良かったので地元の人が見学されているようでした。

GW中は観光客の人も多くなるのではないでしょうか。余市駅から近く、「余市川桜づつみ」はニッカウヰスキー余市工場が近くにあって人気が高まっているようです。

グループレッスン2本立て

大きい子供たちのグループリーダーの小5んのTちゃん。中3のお姉ちゃんが使っている楽譜にほとんど入る勢いです。

来月は発表会で演奏するハンドベルアンサンブルの曲の選曲をしてパート分けをしなければ。

左手が6右手が8のクロスリズムを楽しむ

ショパンの「幻想即興曲」は、楽譜を見たら左手は6連符で右手は8個の16分音符なので、難しそうに思いますが左3つと右4つずつを頭で合わせて、ゆっくりペダル無しで弾いていくうちに弾けるようになります。見た目は難しいですが、意外と弾きやすいと思います。

それにしても、まだ4月だというのに暑かった。クーラーを入れるには早すぎるので、我慢しました。

みかこ