私は自己主張がとても強く、人に左右されずに生きてきたので、人に左右され振り回されている人を見ると気の毒に思います。気を遣うことは大切ですが、自分は自分。

自分を持つ

自分は何がやりたいのか、何を大切にしたいのか、どんな自分になりたいのか。人に影響されないように、自分は自分といえるように、自分らしく生きる。

私は人に流されてフワフワするのが一番嫌いです。人は人、自分は自分。

オレンジの花は元気が出る色

珍しくベニバナが売っていました。花言葉は包容力、愛する力、熱中なのだそうです。ベニバナというと、中富良野で束で買ってきたことを思い出します。

今日は蒸し暑い日でした。扇風機やクーラーを使って爽やかにレッスンしています。

勢力を拡大するオレンジのタンポポ。それにしても、刈られても刈られてもすぐにおがる。「おがる」は北海道弁で、大きくなる、成長するの意味です。

自分の意見をはっきり述べる

余市祭りは昨日で終わったので、グランドの草刈りの作業が再開されました。「こんちには」と笑顔で挨拶します。手作業で、いつも大変だなぁと思いながら、綺麗にしてもらって感謝です。

中学時代の3年間は4クラス在りましたが、クラスが替わることがなくずっと一緒の仲間でした。35名くらい居たと思いますが、ある日の国語の授業で、どう思うかを尋ねられたとき、私以外の人は全員、同じ意見でしたが、私は違うと思い、何故かを自分なりに発言したことがあり、それは国語の先生を大変驚かせ、後で担任の先生に話されたようです。あの頃から、「自分は自分」なのだと思うようになり現在に至っています。時には失敗することもありますが、失敗を恐れていたら何も始まりません。これからも「自分は自分」を貫きます。

みかこ