ピアノは弾けるようになると楽しく&練習も続く

最近は、はじめさんのミーティングの時間が午後の早い時間にあり、明日は更に早いので大変です。運動公園ではポールを持った4人の女性と被ってしまいました。横に一列に並ばれるとトレーニングしずらいなぁと思いましたが、やがて遅い2人と速い2人に別れました。

いつもより速く歩く

滅多に他の人と歩くことはありませんが、今日はいつもよりスタスタと速く歩きました。速い2人はけっこうなスピードで追いつけませんでした。流石に、はじめさんの方が速いです。

帰宅して、月&火曜日のランチは具沢山のお味噌汁。プラス林檎の薄いスライス3枚。

練習してくると質問するようになる

だいぶ前に庭に入れた花。とても大きな樹になって、たくさん白い花を付けていました。なんという名前の花か分かりません。

先週、ご家庭での練習のお声がけをお願いしたところ(お父さんでした)、お姉ちゃんがお手本を示してくれたようで、嬉しそうに家での練習をお話してくれました。そして、お父さんは、その様子をご覧になっていたようです。ありがとうございました。

2人のお姉ちゃんが習っているので、ピアノに向かう姿勢や指の置き方がとても良い。3人の中でS君が一番姿勢が良いように思います。目を輝かせて、楽しそうに弾いていました。先週の判子は「まじめにね」でしたが、今日は「やったね!」が付いてニコニコでした。

やはり、家での練習がレッスンには大きく出ます。どこが難しいのかも分かり、どうしたら弾けるようになるかなど質問ができるからです。そして、「なるほど」と理解が深まり、次の練習に繋がっていきます。

ピアノは面白いもので、練習が面倒なものではないのです。

夕食はナムルと揚げ豆腐

月曜日は野菜中心なので、火曜日が一番体重が落ちます。あと5㎏くらい落としたいたいところですが、ボディスコアは91~94点。年齢は20歳も若く出ます。

今日はニラとモヤシと厚揚げ豆腐を耐熱式ボウルに入れてチンしました。けっこう時間を要しました。

20年くらい前の自分

銭函の小樽ビール醸造所。母と3人で出掛けたときでした。母も大のビール好きでしたから。はじめさんは痛風ですが、小樽ビールは唯一飲めるビール。私は、あまり量は飲めなくなりましたが、グラスに軽く一杯の甘くないタイプだと飲めます。

暑い時は、炭酸水を作ってポッカレモンなどを入れてレッスンの合間などに飲むと、気分もスッキリします。

みかこ