我が家の庭の薔薇も咲きだした / 終わりの始まり

6月は花々が一斉に開花し、薔薇も咲きだすので華やかで爽やかな季節です。しかし、これだけ時間を費やしたのに、政治資金規正法改正案が成立し、まさに抜け穴だらけのザル法に呆れ果てました。国民の信頼回復より、常に自分たちさえ良ければという姿勢に怒り炸裂。

改正政治資金規正法は終わりの始まり

レッスン室の前の薔薇のアーチ。深紅のツル薔薇「スカーレット」でアーチが完成することを夢みていましたが、敵わなかった。それでも、少しでも今年も綺麗に咲いてくれました。

数の力で、こんないい加減な法案を成立させ、国会で岸田首相は逆切れして「禁止・禁止・禁止、全て禁止し、現実を見ない案であってはならない」と開き直るのには呆れました。そして、何人もの党首に退陣を求められましたが、これを頑なに拒む。もういい加減にしてくれ!と強く思います。

政治にお金がかかり、これからも裏金を必要とする自民党はもう要らないと国民は思っています。まさにこのザル法は自民党の終わりの始まりだ。

スカーレットよりも勢力拡大中のツル薔薇「サマースノー」。いずれアーチを覆いつくすことでしょう。

グランドカバーに入れたご近所さんから戴いた葉っぱ。綺麗ですが、白い花を咲かせて綺麗なのですが、ものすごく強く、アジサイが全く出てこれない。まぁ雑草を抑えてくれるので、それはそれで良いのですが…。

ピエールドゥロンサールも咲いていた

豪華な大輪のツル薔薇「ピエールドゥロンサール」も咲きだしました。美しい!小さなマジックキャローセルもたくさん咲いているので、母の仏壇に飾ってあげようと思います。

塩水ウニが大特価

運動公園へ行く前に近くのイオンへ寄ると、なんと塩水ウニが大特価になっていて、ご飯もあるし、はじめさんは「今日はウニ丼だ!」と思ったようです。2パック買って、一旦家に戻りました。

塩水ウニも高騰し、今や「うに丼」は一杯6,000円の時代。ご飯が少ししか食べられなくなったのもあり、何年も食べていません。イオンで1,500円ほどだったので2パック大人買いしました。

おうち「うに丼」を満喫

お家牡蠣小屋に続き、おうちうに丼を満喫しました。野菜サラダをたっぷり食べてから、最後に味わった「うに丼」が最高でした。お盆の時期に叔母の家でよくご馳走になっていましたが、何年ぶりだろう。はじめさんは、たっぷりのご飯で、私は3口程度のご飯で戴きましたが大満足でした。子供の頃からお寿司で好きなネタは、イクラ・ウニ・子持ちシャコ。それと毛蟹や、なるとの若鳥が特別の日に食べられたことを想い出します。良い時代だったなぁ。

みかこ