もしかして線香アレルギー!? / 声枯れが続く

3月11日に母が他界してから、昨日まで欠かさずお線香を焚いていた。1ヶ月くらい前から声が枯れ、喉が痒くなってきたと思ったら咳が止まらず、レッスン室から退席することが何度かあった。

先週は内科、今日は耳鼻咽喉科を受診

掛かりつけの内科は家から近いが、それでも2カ月おきの第3土曜日に受診している。咽喉の不調を伝えたところ5日分の薬を処方してもらったが、全く改善しないので、小樽の耳鼻咽喉科に行ってみた。

予約なしで9時過ぎに着いたものの、駐車場は満車。はじめさんに運転してもらって良かった。

院内はそれほど混んでいなかったけれど、間もなく「1時間半待ち」が張り出され、すぐに2時間待ちになった!やはり予約してくる人が殆どのようで、どんどん混んできた。

本を持ってきて良かったなと思ったが、TVが煩い。私はバラエティやショッピング番組が嫌いなので余計に煩いと思う。掛かりつけの内科はTVが無いし、静かな音でクラシックがかかっているし、藤城清治さんのピアノの影絵が在ったりして好感がある。

1時間半経って受けた診察は、とても良かった。カメラで鼻の中と咽喉を診てくれたが、綺麗なので心配は要らないという。その後レントゲンを撮った。蓄膿症でもないと分かった。最後にアレルギー検査をして、鼻と口から吸入した。

2週間後といわれたが、来週も再来週の土曜日も予定があり、3連休だけれど3週間後の土曜日の11時半に今度は予約できた。駐車場が満車になることが多いようで、1人だと受診が難しいと思った。

線香アレルギーかもしれない

以前も咳が長く続いたことがあり、内科で色々な薬を処方してもらっても改善せず、アレルギー検査をうけたところ、ユスリカという蚊のシルエットがたくさん出てきたのに唖然としたことがあった。これは熱帯魚が好きな餌が原因だったのだ。

1ヶ月くらい前のコンサートから咳が気になって、それからずっと続いているけれど、やはり昨日まで毎日欠かさずにお線香を焚いていたのが原因なのかもしれない。調べると、線香には様々な化学物質が含まれているので、アレルギー反応が出るようです。鼻水が出る・咽喉が痒い・咳が止まらないなど、症状がまさにそれ。

今日からしばらく線香は焚かないことにしました。

夕食前までピアノ

病院の後、業務スーパーへ寄るとハラペーニョが復活していました。少し値上がりしたけれど150円代なので安いと思う。せっかくなのでユニクロにも行って欲しかったブラウスのサイズを確かめた。やっぱり試着して正解。

遅い昼食を摂って運動公園へ。今日も駐車場はビッシリ。風がヒンヤリして心地良かった。珈琲タイムの後、けっこう疲れが出たけれど、少し休んでから夕食前までピアノに向かった。熱情ソナタは第1楽章が難しいと思う。そして長い。第1楽章を弾くか、第2&3にするかだけれど、テンポを上げると体力の消耗が激しく、2回も弾くとバテバテになった。

みかこ