6月は雨がよく降るから、アジサイとカエルのイメージがありますね。我が家のリビングに飾っている藤城清治さんのフィルムカレンダーも雨降る中、傘をさした女の子とアジサイとカエルが描かれています。

今朝は雨だったが、お昼から晴れた

お昼過ぎにグランドに到着すると、またポールを持った3人の女性と鉢合わせ。一列に並んで歩くので、ちょっとトレーニングしずらい。今回はグランドの内側を歩くようにして、方向をずらしながらトレーニングした。

昨年の6月半ば、いつものようにグランドを歩いていると、何かが後ろから追いかけてくるのが見えた。ピョンピョンとかなりジャンプして飛んでいたカエルが、振り向くとピタッと固まって動かなくなった。

帰宅して珈琲を飲んでからレッスン休みなので、カットに出掛けた。ショートヘアほどメンテナンスが必要とのことで、一旦短くしったら、それはそれで大変なのだ。

庭に入れたのに消えた紫陽花

お花屋さんで一目ぼれして買った綺麗なブルーの紫陽花。しばらく玄関に置いていた。

庭に植える場所を間違えてしまったようで、レッスン室の前に植えたのだが、勢力のある斑入りの葉っぱに覆いつくされてしまった。それでも、葉っぱを抜いたら紫陽花は存在していた。それが徐々に消えてしまった…

紫陽花は大きくなるとイメージの花ですが、我が家は紫陽花と相性が悪いようです。庭は大きく育った花や樹で森のようになっているので、紫陽花を入れるスペースはもう無い。

みかこ