チェコで飲んだ粉っぽい珈琲 / トルコ風珈琲

昨日はセルビアの英会話の先生から色々なお土産が届きました。これはベーコン味のマヨネーズだそうで、これが無いと生きていけないくらい大好きなものなのだそうです。

毎朝パンを食べるときのお供

私は普通のトーストを食べると血糖値が上がるので、はじめさんが焼いたパン以外は食べません。次に焼いてもらったらベーコン味のマヨネーズを塗ってみたいです。

セルビア人が何杯も飲むといわれている珈琲と、お餅のような甘いお菓子。

学生のときに、ヨーロッパ旅行で一番最初に訪れたプラハで何回か飲みました。粉っぽい珈琲で、粉が沈むまで待って飲み、飲み終るとカップの底に砂のような粉がかなり残ります。慣れてくると、けっこう癖になるので何杯も飲んでしまうのは分かります。

セルビア版「ほりにし」

月曜の夕食は、もやし2袋でナムルを作りますが、今日はせっかくなのでセルビアの野菜スパイスを使ってみました。何種類もの野菜が使われたスパイスで、珍しいと思いました。

野菜サラダにかけたり、お湯を入れてスープとして飲むこともできるようです。まだまだ色々な物を送りたかったと先生。いやぁ珍しいものをたくさん戴いて感謝です。

みかこ