アフターコロナから年々、富良野のオーバーツーリズムが酷い事になっています。帯広から高速を使わずにガラガラの道を快適に走ってきたこともあり、連休最終日だからファーム富田も空いているだろうと思いましたが、甘かった。

メルヘンチックなノロッコ列車

フリードからノロッコ列車が走っているのが見えました。カラフルでメルヘンチックな外観。初めて見ました。

この時は、まだ道路は空いていた!

ファーム富田の駐車場への誘導に疑問

ファーム富田への駐車場が激混みで大渋滞となりました。それでも、まだ流れていたので進んでいきましたが、駐車場のスタッフの対応に心が折れた はじめさん。何故、後から来た人たちを先に入れるのか全く理解ができません。

案内されるだろう駐車場はフラットではない場所なので、フリードでランチを摂りたい私たちは断念して駐車場に入る寸前でUターンしました。

星野山ラベンダー園がおすすめ

芦別のレストラン「polo」でランチした後にトレーニングした星野山ラベンダー園。こちらを通って来た時に駐車場に空きがあったので、戻ることにしました。

北海道中富良野町公式ホームページ。くらし・手続き、観光・産業、行政情報など。
北星山ラベンダー園 | 北海道中富良野町 - 北海道中富良野町

読み通り、すぐにフリードを駐車できました。コロナ禍のときもでしたが、ファーム富田のラベンダーの時期の混みようは異常な感じがします。今日は更に酷いことになって人だらけで気持ち悪いくらいでした。まさにオーバーツーリズム。

それにしても、フリードを降りると、もの凄く暑い。エアリズムのパーカーを着ましたが、着なければ良かったと思うくらいの猛暑。

登りはけっこう得意なので、どんどん登って来たものの、振り返ると、かなり登ってきたとびっくりしました。登るのが大変な人はゴンドラリフトへどうぞ。往復料金が大人400円なので意外と安いと思いましたが、食後血糖値を下げることができないので、私たちは自力で登りました。

苦労した甲斐があって絶景!風も涼しい。此処で母とラベンダー狩りをした想い出があります。その時も大変暑かったなぁ。500円で摘み放題でした。

ファーム富田の異常な混み具合に比べると、駐車場もスッと入れたので、Uターンして正解でした。

子供の頃から両親に連れられて山登りをしていた はじめさんは楽勝ですが、流石に暑かったといいます。

富良野は、ぐるっと山に囲まれているので夏は暑く、冬は寒い。余市に比べると厳しい街だと思いますが、農業に最適な土地でもあり人気が高いですね。

ヘトヘトで駐車場に戻って来た

降りるときは足場も悪くて、魔法の杖を持って行かなければ大変でした。サウナ大好き人間ですが、暑いのが苦手。ヘトヘトになって駐車場に戻りました。車旅の後は洗濯物が多くて大変です。それにしても、こんな暑い所でもお花が美しく咲いていて、我が家ではすぐに枯らしてしまうので、やはり細目な手入れが必要なのだと思い知りました。

みかこ