Categories: ピアノ piano

蒸し暑い日のトレーニング / スケールとアルペジオ

昨年から暑い日もユニクロのエアリズムの長袖パーカーを着てトレーニングしています。以前は半袖のTシャツでしたが、長袖を着た方が汗をかいても気になりません。かなり蒸し暑い環境でも毎日30分程度のトレーニングを重ねると、次第に身体が慣れてくるといわれています。

暑い日に熱いものを食べる

今日も蒸し暑い日。しかし、ランチは熱い汁の蕎麦です。蕎麦好きなので大量購入していた蕎麦ですが、2年前くらいから食べる量が激減したので食べても食べても蕎麦がある。

以前は1人一束食べていましたが、今は2人で一束。ゆで卵1個と鳥ムネニクと白菜、ネギなどの具だくさん汁で食べるお蕎麦は少量でも満腹感があります。

運動公園の野球場は来年4月にリニューアルするために工事中。今日は土曜日ですが、工事の人が来て作業を行っていました。

種で植えたナスタチウムがこんもりと咲いていた

苗で買ってプランターで育てるナスタチウムは弱くて、すぐにダメにしてしまいましたが、種で地植えすると丈夫に育つことを知りました。しかもスゴイ繁殖力。

暑さでダメージを受けた寄せ植えも庭の木陰に避難させていると、次第に回復するので植物の逞しさに感動します。

クーラーを入れても汗かきピアノ

以前、ハノンを毎日弾いていたときがありましたが、スケールとアルペジオだけでも全調を弾かなくても、弾く曲の調のスケールとアルペジオを取り出して練習するだけでも効果があります。一音一音ゆっくり・しっかり。裏にアクセントを付けたり、3連符で弾いたりなどなど、ちょっとした工夫でも指のトレーニングになります。

みかこ