ステージ練習&黒松内キャンプ&スパ

あっという間に8月に突入。来月8日は発表会です。ステージ練習の日は例年、暑い日が多いですが、今日は雨が降った後で涼しかったです。

楽譜をしっかり見て確実に音を鳴らす

涼しいですが、暑がりなので例年クーラーを入れてもらいます。しかし、クーラーを入れると工事現場のような音が発生して集中できないので、30分程してから送風だけに切り替えてもらいました。

ベーゼンドルファーを少し弾き込んでいくと「熱情ソナタ」にピッタリの良い音。第2楽章は響きを聴きながら演奏しました。

「熱情ソナタ」は音域が広いでの、横長の椅子の方が演奏しやすい。まだ音が入っていない箇所が数か所あるので、楽譜をしっかり見てから、暗譜で臨んでみた。

第2楽章から第3楽章へと続く和音がカッコイイ。左手のトレモロの箇所が難しいけれど、右手のメロディを焦らずに弾くことで解決する。

くるみ割り人形から「珈琲の踊り」を連弾してから、グリーグの叙情小曲集から「蝶々」を弾く はじめさん。家のヤマハC7とはタッチが全然違うので、いつにも増して苦労していました。

岩内町から黒松内町へ移動してキャンプ場へ

6月にルピックキャンプ場で初キャンプして気に入ったので、ステージ練習の後に予約しておきました。夏休み中ですが、意外と空いていました。

前回と同じサイトを予約しましたが、周りに誰も居なくてあずましい。ゆったりとした空間を独占できました。

お気に入りのカフェ「タンポポハウス」

はじめさんは明日「タンポポ」へ行くつもりのようでしたが、月曜日は営業していないので、温泉に入る前に寄ることにしました。

前回の6月には見えなかったラブラドールのラムちゃんがボールを咥えて傍に来てくれました。相変わらず、とても懐っこくて一緒にお店に入りそうなところで、店主に呼ばれていました。

18歳の「ぼの」ちゃんは亡くなったとお店の人からお聞きしました。ラムちゃんも寂しくなりますが、お客さんに可愛がられてシアワセそうです。

3回目の「タンポポ」ですが、いつも同じ席につきます。本日の珈琲「トロピカル」なんとかをオーダー。なかなか重厚な味わい美味しかったです。

ふと見ると、くるみ割り人形が窓の傍にいました。色々と雰囲気の良いカフェでお気に入りです。ゆっくりしたかったのですが、午後4時過ぎだったので一杯だけにして、温泉に向かいました。

一杯の珈琲に癒される

以前は、ステージ練習の後は神恵内の干物のお店に寄って「998」というスパに寄って、美国でお寿司というコースでしたが、「998」が無くなり、お寿司も3個しか食べないので、ここ最近は神恵内の干物店に寄って、まっすく帰宅していました。

ステージ練習を午前中にすることで黒松内のキャンプ場に来られるので、なかなか画期的な方法だと思いました。忙しい毎日ですが、ちょっと息抜きするのも必要ですね。

みかこ