先日、ステー練習に出掛ける前と帰宅してから、自然と染まるというシャンプーに手を出してしまった結果、酷いアレルギー反応が出てしまった。キャンプ場では首回りが痒くなったので虫に刺されたのかと思っていた。

顔全体が腫れて瞼も腫れてお岩さん状態

昨日、トレーニングから戻って夕方からレッスンだったが、どうも身体が熱い。首を冷やすアイスネックバンドを巻きながらレッスンした。

しかし、午後6時頃からだんだんと左目が見えにくくなってきた。鏡を見ると、左目の瞼が相当に腫れていて、右目を頼りにレッスンしたり伴奏したり。

夜になると、ほとんど左目が見えなくなったので、はじめさんに眼帯を買ってきてもらった。眼帯なんか付けたこともないので苦労した。

幸い右目は腫れておらず、左目に眼帯をしたところ、私の視力は左目に支えられてきたところがあって、両岸でO.7以上はあるので車の免許も裸眼でOKなのだ。しかし、右目のみになると、かなり見えにくい。

両目が見えなくなったらと思うと怖くなった

朝起きると、右目もかなり腫れてきて3分の1ほどで見る感じ。余市の皮膚科は水曜日が午前中休みで午後3時から。なので朝8時から診察している市立小樽病院に行ってみた。しかし、皮膚科は完全予約制な上に紹介状無しでは受診できないと断られた。

近くの皮膚科に9時前に到着。なんとか診察を受けられそうだった。感じの良い女医さんで、かなり成分がキツイから、瞼まで腫れる人が来るとのこと。1週間ほどかかるけれど絶対に治るからと励まされた。

悩んだ結果、レッスンを休まずに

問題は今週のレッスンである。来週はお盆休みなのだけれど、右目も見なくなったらレッスンができない。帰宅してからどうするか迷ったが、早めのランチの後、なんとトレーニングに出掛けた。それから2時間ほど眼帯をしてピアノに向かった。左目が見えないので、どうなるかと思ったが、案外弾けるものだ。これならなんとかなると勇気が出たのでレッスンすることに。

生徒さんはマスクの上に眼帯をして、出ている右目もかなり腫れているので戸惑っていたけれど、今日のレッスンを休むと予定が変わってしまう生徒さんも多くなるからレッスンできて良かったと安堵している。薬を飲んだので右目は大丈夫だろう。徐々に左目も上がってくると女医さん。土曜日にも受診することになり、ここのところ病院通いが激しい。

みかこ