YouTubeで料理の作り方などを観ると、けっこうおもしろくて役に立つ。ニセコで買っきたズッキーニを丸ごと使ってズッキーニのステーキを作ってみた。

友人から戴いた摩周メロン

昨日、親戚の集まりのときに、友人が送ってくれた摩周メロンが食べごろを迎えたので8当分にカットしました。我々は半分こしようと思っていましたが、従妹が人数分ないの遠慮していました。

遠慮していたワカちゃんですが、食べてみると、とても良い甘さで気に入ったようです。私たちも摩周メロンは初めて食べました。青肉の方は明日カットしてみようと思います。Tさん、どうもありがとうございます。

中央の種と甘い汁を越して、天然ジュースを作った はじめさん。2人限定で、すぐに売れてしまいました。

お土産たくさんありがとうございます

それにしても、沢山のお土産に驚いています。こちらの夏のお菓子は冷蔵庫で冷やして食べてみました。高級そうなお菓子で品の良い甘さ。2人で1個ずつ食べるので、楽しみが続きます。滋賀県のお菓子屋さんので、包み紙は3枚の封筒が作れるようになっていました。

釧路のお土産。この3点の他にチーズや丹頂のタマゴも。その他にも「とうべつ浅野農場」のハムセットが冷凍庫に入っています。まことに美味しそうなハムやソーセージたちで、ワインのお供にいただきます。

ズッキーニは夏の暑い日にぴったりの野菜

ズッキーニを縦に割り、包丁で切れ込みを入れて塩をまぶし20分置きました。するとズッキーニからたくさん水分が出てきました。ズッキーニはビタミンC・ビタミンA・食物繊維・カリウムなどの栄養素が豊富で、特にビタミンCは免疫力を高め。ビタミンAは視力を保つのに役立つそうです。

とても大きなズッキーニで、1本で5,6回分使えそうですが、今日は1本丸ごと使って作りました。

ズッキーニステーキはご馳走になる

14日は我が家のワインの日。今日はセコマのG7スパークリングにしました。安いけれど、かなり美味しいです。それにしても、ズッキーニって、ご馳走になるのですね。低糖質であることから、ダイエット中や糖質制限中でも食べやすいヘルシーな食材なのですって。ありがたい野菜です。

みかこ