摩周メロンにうっとり!/ 上品な甘さ

普段は甘いものを食べないように気を付けていますが、今年の夏は久しぶりにメロンを食べています。お墓参りの日に叔母からもメロンをいただいた。それはまだ食べごろではないので先に友人からいただいた摩周メロンをいただきました。

メロンのGI値は42で低め

友人から戴いた摩周メロン。箱はメロンがメ♡ンにとなっていて可愛いなぁと思いました。つるが枯れたら食べごろのサインで、13日は赤肉のメロンをみんなで戴き大好評でした。

青肉は甘さ控えめということで、こちらは2人で戴きます。まず半分にカットして、中央の種と甘い汁をこします。

なんと先日、生まれて初めてメロンをカットした はじめさん。動画を参考にしてカットしました。そして、今迄は捨てていた種と甘い汁ですが、こちらも捨てずに天然ジュースにできることを知りました。

それにしても青肉も上品で美しい。

ジャーン!我が家特性のアイスコーヒーと摩周メロン!Tさんから摩周メロンは甘さ控えめで、青肉は更に糖度が低いとお聞きしました。

確かにイイ感じのほんのりとした甘さ。1カットを2回に分けて食べようかなと思いましたが、一口食べると、あまりに美味しくてペロリでした。

天然ジュースはとても甘い

メロンは、一般的な果物と比べて特別にカロリーや糖質の含有量が多い果物ではないといことが分かりました。ただ中央部分の種のところをこした汁は青肉でも別物のように甘かったようです。

メロンを食べてから発表会のアナウンス用の原稿にかかり、夜7時までピアノの練習。15日の夜ともなるとスーパーも空いていて、お盆用のお寿司が大量に残っていました。しかし、半額でも4人前は食べ切れいないので、イクラ10巻のを1パック買ってきました。

みかこ