日中はまだ暑くクーラーを入れていますが、夜になると、めっきりと涼しくなりました。綺麗な虫の声に癒されます。

アスパラのベーコン巻き&チーズ添え

アスパラに薄い豚肉を巻いて焼くのも美味しいけれど、ベーコンも手軽でいいです。特価になっていたゴーダチーズはオランダ産ので、はじめさんはパンに乗せて焼いたら、とんでもなく美味しいといいます。アスパラ巻きにもチーズを乗せたら、とんでもなく美味しかったです。

だいぶ以前に、はじめさんの社長と同僚がオランダへ勉強会に行き、たくさんのチーズをお土産にいただいたことがありましたが、それを想い出しました。我が家は大のチーズ好きで、ポーランドへ行ったときはチーズが安くて歓喜しました。そして、大量の色々なチーズを買ってきて、これは全部、自分たちで食べ切りました。

野菜が豊富にあるシアワセ

トマトとキュウリが大量にあるので、サクッとサラダを作ります。親戚の集まりでは辛いので入れませんでしたが、我が家のサラダはハラペーニョ入り。これが辛くてたまらん。

生徒さんは発表会の曲を暗譜していますが、ハンドベル・アンサンブルは暗譜しておらず焦りました。みんなで合わせるので、次のグループレッスンまでしっかり暗譜してきましょう。

虫の声を聞きながら夕食

運動公園ではセミの声が賑やかで、まだ夏ですが、朝夕はめっきり涼しくなって秋の気配を感じます。8月も残り10日ですものね。子供の頃は13日から20日まで毎日、ゆかたを着て近所のヨリちゃんと盆踊りに出掛けました。盆踊りの音が全く聞こえなくなり寂しいなぁと思います。

みかこ