雨が降ったのに蒸し暑い日でした。まるで低温サウナのような中、賑やかなセミの鳴き声がいっそう暑さを感じさせます。

余市川土手沿いウォーキング

かなり雨が降ったのに長靴を履いてくるのを忘れたため、グランドを歩かずに余市川土手沿いを歩くことにした。

賑やかに鳴いているセミだけれど、成虫になってから1週間ほどしか生きられないので、精一杯に鳴いているのだなぁと思います。

昼食前にゆっくりテンポで1回&テンポで1回弾くと汗だくになった。ランチにトマト麺を食べて汗をかき、ウォーキングで更に汗をかく。

帰宅して、シャワーの後に珈琲&メロン。レッスン前に夕食の準備をすると、あっという間に時間が経過する。

大量にトマトがあるのでトマトスープを作った

カットしたソーセージ、玉ねぎ、キャベツを炒めて、大量のトマトを投入。レッスン前まで煮込んでおいた。

前回よりも小ぶりなズッキーニの下ごしらえ。半分に切って塩をまぶし、20分以上置いて水分を切っておく。レッスン30分前。

午後4時からのレッスンだが、10分前に生徒さんはやってきた。前回のレッスンから比べると遥かに良くなっていたので、早くレッスンを受けたかったのだろう。

前回まで左手はほとんど弾いていなかったが、ほぼスコア通りに練習してきたので、かなり手がぶつかる。しかし、音に厚みが増すので、ようやく面白いということに気が付いたようだ。

瓶熟した甲斐ブランで極上の夕食

2012年のハラモ甲斐ブランを開けると、白ワインなのにブランデーのようだった。あまりの美味しさに歓喜するはじめさん。赤い夕食にピッタリでした。それにしても、ズッキーニはご馳走になります。うらがみミートのソーセージとオランダのチーズを乗せて焼きました。トマトスープの残りは明日のパスタソースに。

発表会が2週間前に迫ってきて、生徒さんの気合を感じた日でした。来週はグループレッスン。本番に向けて楽しみたいです。

みかこ