クーラーが壊れているのではないかというくらい、クーラーをつけても暑い。トマトとキュウリのハネをたくさんもらったので、バンバン作っては食べて暑さ対策に備えています。

トマトスープをパスタに

昨日作ったトマトスープ(水を使っていません)に海老と辛味を足してペスカトーレ・ランチにしました。

ガラスのボウルに野菜をカットしてサラダを作って冷蔵庫に入れておきます。ビーツは細切りにするとサラミのように見えます。私はビーツをサラダで食べるのが一番好きです。サラダだと大地の味はしません。ボルシチにすると甘いですよね。

平面のパスタ。パスタはほんの少しなので、ほとんどトマトスープ。

北見にあった「遊牧民族」というお店のペスカトーレが大好きでした。もう無くなってしまって残念です。

外はサウナのよう

クーラーを入れても暑いので、外へ出るのは覚悟が要ります。しかし、パスタランチの後は血糖値が上がるので、やはりトレーニング。

肉やの「かねしち」さんに行くと、お客さんがたくさんいて混んでいました。今夜の焼き肉やメンチカツをget。

きゅうりをカットして天日干しにする

きゅうりが大量にあるので、はじめさんは「きゅうりのキューちゃん」をせっせと作っていますが、せいぜい15本くらいしか消費しません。今日はきゅうりを天日干しにしてみました。数時間でこんな感じになります。

天日干しにしたきゅうを焼き肉と一緒に焼いてみました。面白い食感で歯ごたえがあります。なまら美味い!

親戚の集まりで大好評だった、かねしちさんのメンチカツ。彩り野菜サラダと一緒に。これで立派な一品。オーブンでカリッと焼くと更に美味しいです。

浅野牧場のウィンナー第2段。前回は4本で、今回は5本入りでした。ジューシーでメッチャ美味しいです。

お米が高騰しているようですが、我が家は1週間に2合のお米を1回しか炊かないので、あまり気にしていません。残ったお米でチャーハンにしました。天日干しきゅうりはチャーハンにも合う。

明日もゆっくり練習をやろう

午後8時前までピアノに向かっていた。レッスンがある日は、あまり練習できないので土日は貴重です。練習はキリがないけれど、それでもやれることを今はしっかりやるだけ。久しぶりに飲んだ自由ワインの「帚木」が美味しかった。

みかこ