9時半から3台分のピアノの調律の日。11時ころ我々はいつものようにトレーニング。帰りにお弁当を買って帰宅。

暑いので氷を買ってアイスコーヒー

レッスン室にクーラーを入れておいたので、快適に調律ができたとSさん。日替わり弁当を選んだらトンカツでした。お肉がお好きなSさん、大喜び。はじめさんは鶏肉のあんかけ風のを選び、私は具沢山味噌汁を食べた。

それにしても、80歳近いSさんは水泳の指導をしているし、冬はスキーの指導もしている。テニスも週に何回か出掛け、ダンベル5㎏を両手に持ち、100回も持ち上げたり、他のトレーニング×100回を毎日やっているという。だから若い時からSさんは太ったことがない。

生徒さん練習用のリビングのアップライト

待っている生徒さんが弾いたり、練習してこなかった生徒さんが弾いているアップライト。昼食前にこのような状態になっていったのでパチリ。

レッスン室のヤマハC7は、かなり狂っていたといいます。私は金属音的なキャンキャンする音を何とかして欲しいと思っていた。

左手だけ通しで弾く練習

昨日、はじめさんに聴いてもらったところ、左手の音が落ちてかなり焦った。左手は右手に合わせて何となく弾いていることが多いと反省。左手だけ通して弾くことは、とても難しく、こんなに左手が弾けていなかったのかと愕然とした。しかし、音がとても落ち着いた良い音になっていて気分良く弾けた。発表会が近いけれど、体験レッスンの予約が入った。

みかこ