いよいよ来週の土曜日はリハーサル。そして、翌日は発表会です。今日のグループレッスンはリハリハ。一番、緊張するのかもしれません。

甘いものでホッコリ

トレーニングから帰宅して、ここのところはずっとアイスコーヒー。涼し気な和菓子がお供です。上品な甘さで、とても美味しいお菓子です。私は少しだけいただきました。

ご父兄も入って10人

「家族で音楽をエンジョイ!」のコーナーに参加されるお母様方が教室に入られて、開会のご挨拶のRくんは、難しい文章をいつもスラスラと言えるのに、すっかり照れてしまったようです。最後にもう一度、子供たちの前では、いつも通りハキハキと言えました。

トップバッターは「おうま」。兄妹で連弾し、ウッドブロックと一緒に演奏します。

リハーサルの前に一度、人前で演奏しておいた方が良いと思いました。ステージで演奏するより、人が近いので緊張してしまいますよね。大丈夫!

2人のお姉ちゃんの演奏を聴いて育ったので、S君は良い音で演奏します。「やったね!」の判子がレッスンノートに付くと大喜びで、迎えにきたお母様に報告していました。

今日は第3楽章、明日は2&3を演奏

「熱情ソナタ」の第3楽章を弾きました。明日のグループでは本番で弾く第2&3を暗譜で弾きたいと思います。流石にコーダの爆音を迎えると、子どもたちもびっくりしたように聴いてくれました。それにしても、最後に暗譜演奏はけっこうシンドイ。両手でゆっくり、片手ずつ弾けているかなどチェックしないと。暗譜はメンタルとの闘いだと思います。

9月に入ったら涼しくなりますように

会場はクーラーがないので、暑い日は屋根の窓を開けてもらいますが、けっこう外の音が入ってきます。以前、私の番のとき、ピーポーピーポーとサイレンが聴こえてきたことがあり、過ぎ去ってから演奏したことがありました。怪我や病気にならないように気を付けて、全員で楽しく参加できますように。

みかこ