発表会が無事に終わり、3連休が2回ありますが、今回は道東の車旅です。比布JCから遠軽ICまでは無料の高速道があるので、遠軽は意外と近いと、はじめさん。

快晴の旅立ち

我が家は余市高速道路の入り口に近いですが、これは有料です。高速道路ができて、とても便利になりましたが、無料の高速道路も多くあるのに、何だか不公平に思います。

それにしても、此処を通過する時は、ほとんど晴天の日が多い。今日も海も空も綺麗です。

久しぶりにタキザワワイナリーへ

9時に我が家を出発。上富良野の「まるます」さんを午後1時に予約しているので、通過点にあるタキザワワイナリーに寄ってみました。10時からオープンしていました。コロナ禍以来の訪問です。

今日は我が家のワインの日で、特別なワインを持ってきました。タキザワワインのピノノワール。それにしても、まさかここへ寄るとは思っていなかったので、嬉しいサプライズでした。

此処の有料試飲はスゴイですよ。グラス3杯飲み比べで550円という安さ。ドライバーの方には申し訳ないですが、オススメです。どれも我が家好みの辛口で美味しい。葡萄は余市産の葡萄です。

超人気店「まるます」さんに到着

グラスで3杯ワインを飲んだので、フリードで居眠りしていたら12時過ぎに「まるます」さんの駐車場に到着しました。炭水化物は少ししか食べられないので、お店に入る前に茹でタマゴとサラダを食べました。

はじめさんは、出掛ける前にシュニッツェル風のお料理を作っていましたが、血糖値が上がらないように小麦粉を使わないで作ったそうです。これが激旨!食べ過ぎないようにするのが難しかったです。

午後1時の予約は初めて。しかし、いつ来ても混んでいます。予約無しだと待たされますので、スムーズに食べたい人は予約した方がイイです。今回はカウンター席で。

はじめさんはご飯大盛を注文するので、ここから3口ほど分けてもらいました。焼き肉とご飯ってメッチャ相性がイイですよね。

七輪で食べる焼き肉が最高です。私も一生懸命に焼き焼きしました。食べている間にも続々とお客さんが。9人も来たりして、お店の人も忙しそうにテキパキと、しかし愛想よく対応していました。スタッフは全て女性なのです。

無料高速道路で一気にチューリップの湯へ

「まるます」さんでランチの後は、いつものように谷口商店で「豚サガリ」を購入して、あとは一気に遠軽方面で走りました。

上湧別の「チューリップの湯」がお気に入りですが、いつも駐車場は激混みです。サウナを楽しんだあとは、遠軽の道の駅に移動しました。

フリードシアター&高級ワイン

シュニッツェル風が美味しくて、残り僅かとなってしまいました。それと持参のサラダやパンなどで軽く夕食。

とっておきのタキザワワインのピノノワールを開けました。樽熟で重厚です。これはスイスイと飲むワインでは決してなく、ゆっくりと時間をかけて飲むワイン。先日、大人の生徒さんから戴いた高級スパークリングも時間をかけて飲みました。

みかこ