今年の発表会の記念品はシマエナガの可愛いレッスンバッグにしました。エメラルドグリーンに真っ白なシマエナガが映えるので、きっと生徒さんたちも喜んでくれたのではと思っています。

記念品は自分も欲しい物を選ぶ

毎年、記念品選びには時間をかけています。昨年は生徒さん1人1人のイメージから全部違う柄のタオルを選びました。

先日の車旅のとき、北見のサラダ玉ねぎをgetした道の駅「留辺蘂」で、サウナで愛用している記念品にした今治コンテックスタオルがお土産品として売店に置いてあり、お客さんが籠いっぱいに買っているのを見ました。私たちもMOKUのタオルサイズのをgetしました。とにかく軽くて、すぐに乾くし肌触りが良い。

夕方ピンポンが鳴る

明日の準備をしようと思っていたところでピンポンが鳴った。エメラルドグリーンのレッスンバッグが玄関のすりガラス越しに見えた。インターホンで名乗る生徒さんに「今日はレッスン休みだよ」というと、焦りながらレッスンノートを確認して「ホントだっ!」という。

隣町から来ている生徒さんで、お母さんは部活動が終わって帰って来るお姉ちゃんを迎えに行った。携帯に電話しても運転中だから繋がらない。生徒さんはお父さんに電話して、お父さんが迎えに来てくれることになった。

レッスンバッグを持ってニコニコしている生徒さんを見ていると、早くレッスンを受けたいのかなと思いました。「お父さんが迎えに来るまでピアノ弾いていたら」というと、嬉しそうに弾いていました。私は庭の花の水遣りに外へ出ましたが、ルンルンと楽しそうに弾く生徒さんのピアノの音に聴き入りました。しかし、冒頭の和音の♯が落ちている…!

先日は電話で「レッスンに5分遅れます」と勘違いされた大人の生徒さん。今日は「再開レッスンの日が都合が悪くなったので変更してください」と、父兄からの電話。お子さんと一緒に発表会でニコニコ笑顔で演奏されたお母さんからで、とても楽しかったとのことでした。

彩りゴーヤチャンプルー

明日は8時半から札幌で人間ドッグを受けるので、今日は22時以降は何も食べられないし、水以外が何も飲めません。夕食はカラフルなゴーヤチャンプルーにしました。

玉ねぎがたくさんあるので、今日は鯖缶を使って玉ねぎと青ネギと和えました。簡単に作れて美味しい。サラダにも、おつまみにもなります。それにしても、ツナと似ていて鯖缶とは思えないと、はじめさん。ご飯が進むようです。

みかこ