今朝は体験レッスンの予定でしたが、事情があって延期となりました。庭に出てみると茶葡萄が成っていました。2周続けて秋のキャンプ予定。夜はどれくらい寒くなるのか。何種類かの防寒着を持って行こうと思う。

9月も残り僅か

北海道のアウトドアシーズンは短く、我が家は体育の日が年度の最後となることが多いです。しかし、家の庭だと厳寒時期でも行ったりします。寒くなったら家に入れば良いので。

秋の花といえば菊ですが、母が植えた菊が庭でどんどん大きく育っています。そして、勝手にどんどん増えているので、積極的に摘んでお供えしようと思う。

南国の花デュランタ

生き生きとした緑の葉っぱのままでしたが、ふと紫色の綺麗な花を付けていました。ブラジルに原産する常緑低木なので、冬は家に入れないと死んでしまいます。

葡萄は外でも越冬しますが、真冬に家の中に入れないとならないので、大きい樹は難しいです。

2回に分けての練習日

レッスンが無いので2回に分けて練習。現代曲などの小品を弾いてから「熱情ソナタ」に取り掛かる。「熱情ソナタ」は第2&3を弾いてから第1楽章を弾く。第1楽章は細やかなトリルと8分の12拍子という拍子の難しさにある。全楽章を通して弾いたら30分近くかかる大曲だ。「ワルトシュタイン」は第3楽章が難しかったが、熱情は第1楽章が難しい。

はじめさんは明日のキャンプに備えて薪割りをしていた。だんだん秋が深まっていきますね。

みかこ