昨日、久しぶりにフリードにルーフバッグを取り付けて、はじめさんは薪やキャンプ道具を入れていました。土曜日に準備できるので余裕があります。

近場だと帰宅してからレッスンできる

家から近い黒松内のオートキャンプ場。土日は混んでいますが、日曜日は翌日が平日の月曜日だと空いているのと、帰宅してから夕方からのレッスンに余裕があります。

前回、訪れたときは虫が多かったので、ホームセンターで蚊帳を買ってきた はじめさん。夕方からはレッスンをしました。

素晴らしい秋晴れ

朝から暑いくらいの晴天!天気予報での情報では、ここまで晴れるとは思わなかったです。快適なメープル街道。すっかり秋景色です。

青空にそびえる羊蹄山

くっきりと青空にそびえる羊蹄山が美しい。しかし、朝からニセコの道の駅は激混みで、フリードを停めるのに一苦労です。

ジャガイモなど少な目に野菜を買いました。ちょっと価格が高くなったような気がします。帰宅したら観光農園で野菜を買おう。

黒松内の道の駅でもシャドークィーンや紫キャベツを買って持参したお弁当を食べました。野菜サラダと鯖玉ねぎを2つのタッパーいっぱいに詰めました。

土日営業の喫茶「たんぽぽ」

昨年の秋に初めて訪れて以来、お気に入りのカフェ「たんぽぽ」。今年は3度目の訪問です。今年の春にオートキャンプ場ル・ピックに初めて来ましたが、とてもあずましいので、すっかり気に入っています。以前は函館へ行くときに、ちょっと近いからパスしていましたが、逆に、このちょっと近いところが使いやすい。

お店の周りはカメムシが沢山いたので、キャンプ場も覚悟しないと。蚊帳を持ってきて正解だと思いました。

秋色珈琲のケーキセット

たんぽぽの珈琲は我が家好み。今日は時間があるので、お替りする気、満々です。此処の手作りケーキは7種類くらいもあって、どれも美味しそうなので、かなり迷いながら選びます。はじめさんは小豆のケーキにしました。一口もらいましたが、濃厚で美味しい。

私は甘さ控え目のチーズケーキにしました。確かに全然甘くないし、これも美味し。それでも4分の1くらいにしておきました。秋色珈琲が美味しくて、すぐに飲んでしまいました。お替りは「ホンジュラス」にしましたが、更に我が家好み。

後ろの席に座ったお客さんたちの会話から春にお店で飼っていたビーグル犬の「ぼのちゃん」が18歳で亡くなったと聞きました。昨年は道路で気持ち良さそうに寝ていました。

ラブラドールは「ラン」ちゃん。とても人懐っこくてボールを咥えて遊んでと寄ってきます。黒くて大きいから、怖がるお客さんもいるようで、繋がれておとなしくしていました。はじめさんが撫でると尻尾を振って甘えていました。

秋色珈琲と「ホンジュラス」を200gずつgetしました。我が家でも楽しみたいと思います。お店は10月の最終土日で春までお休みだそうです。

初の蚊帳を設置

キャンプ場もカメムシだらけで、お隣のサイトの人が管理棟で借りてきたスプレーを盛んにテントに吹きかけていました。

蚊帳の設置は初めてなので、かなり苦労していました。油断すると、隙間を見つけてカメムシが侵入してくるので、はじめさんは管理棟にスプレーを借りにいくと、スプレーではなく「カメムシいやよ~」という置くタイプのを頂いてきました。

スクリーンタープだと3万円以上もしますが、蚊帳はホームセンターで3,000円くらいだといいます。けっこう東しいです。「カメムシいやよ~」の効果があって、カメムシは寄ってこなくなりました。ただ、カメムシのあの独特の臭いが、まだ漂っているような….

温泉から戻って来ると、かなり暗くなって肌寒くなってきました。急いで焚き火と夕食のh鍋の準備に取り掛かります。

寒くなってくると、火鍋など身体が温まる食べ物がいいですね。お腹がいっぱいになったので、蚊帳から出て焚き火の近くに移動しました。

家から持って来た薪をガンガン燃やします。暖炉のようで、ものすごく暖かい。焚き火の爆ぜる音を聴きながら、次のキャンプ場での料理は何にするか友人と打ち合わせ。

それにしても、ようやく麻生太郎が引退すると思っていたのに、石破さんは最高顧問に抜擢するとは。後期高齢者の84歳ですよ。いい加減、定年制にして欲しい。こででは今までと全く変わらない。所詮、自民党は自民党だっていうこと。一ミリも期待できない。

みかこ