満天の星&謎のシルエット

昨日は風も無く、とても穏やかなキャンプ日和でした。焚き火のおかげで、それほど寒くはなく、おトイレの移動はジャケットを羽織れば全然寒くはなかった。

黒い不思議なシルエットに遭遇

黒松内のキャンプ場は夜はかなり暗くなるので、灯りを持って移動します。大抵は2人で移動しますが、昨夜は一度だけ1人で移動してサイトに戻って来るときのことでした。ネコのようなシルエットの動物が左側のサイトに歩いていくのを見ました。

灯りを照らすと、猫のような黒いシルエットの動物は私の前に現れ、私たちのサイトの方へ行ったので、はじめさんに「黒い動物がいる」と伝えました。はじめさんも見たといいますが、足音も鳴き声もしません。動物は山側の方へ入っていきました。猫にしては大きかったように思うので、はじめさんは「あれはキャンプ場に棲む精霊みたいなものではないか」といいます。しかし、足と尻尾が見えたので、私は猫だと思うのですが…。いずれにしても、食べ物の始末はきちんとしないと、キャンプ場は野生動物は怖いです。

それにしても、ふと空を見上げると、天上は満天の星でした。夜空一面に光り輝く星々の美しさと、黒いシルエットに驚かされた夜でした。

昨夜は数組ほどのグループがキャンプをしていましたが、みなさん撤収が早い。我々は、のんびり9時頃の朝食でしたが、チェックアウトは10時なのかと思う程でした。そして、11時ギリギリまで残ってチェックアウトしました。

黒松内は曇り、余市は晴れ

今朝の黒松内は曇りでした。昨夜は何度かパラっと雨が降りましたが、快適でした。帰りに黒松内の道の駅に寄って、ジャガイモや野菜を買いました。ニセコより安い。

田園風景の中、のんびりと帰宅しました。

帰りのメープル街道はずっと下り

函館から走るときは、黒松内から私が運転することが多いですが、黒松内だと帰りもはじめさんの運転。メープル街道はカーが多く、坂道が続くのでホンダセンシングが効きません。

赤井川から余市に入る時、トンネルを出たら晴れでした。帰宅して片付けをしている間、家の中が暑かった。片付けを終えて「ホンジュラス」を淹れたら、かなり深煎りに感じました。ジャガイモを中心に買ったので荷物が重かったと、はじめさん。

みかこ