雑草だけど人気の美しいヨウシュヤマゴボウ

葡萄のような実を付けた切り花が売っていました。けっこうボリュームがあるので2束と黄色のオンシジュームと合わせてみました。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

秋になると花屋さんに並ぶ葡萄の実のような変わった花。ヨウシュヤマゴボウという名前の花だそうです。

ポリフェノールを含んだ野菜のような赤い茎。実はグリーンで綺麗です。実は雑草なのだとか。

ワイルドでボリュームのある花なので大きな花瓶に飾っても映えます。野性味を持ちながらも優美な花でお得感がありました。

秋が深まっていく

久しぶりに運動公園へ行くと、雑草を刈っているのではなく、枯葉を集める作業をしていました。

昨夜は寒くて、ボイラーの試しに点けてみました。流石にすぐに家中が暖かくなり明け方には消しました。

綺麗なものには毒がある

見た感じ、なんだか美味しそうだなぁと思いましたが、調べてみるとヨウシュヤマゴボウを誤って食べると、場合によっては死に至る可能性もあるというからビックリです。

葡萄のようでもあり、鳥は実を食べるようですが、有毒成分が含まれているので、好奇心で食べないようにしましょう。

飾って愛でる分には綺麗な花です。

みかこ