10月14日(月)祝日
朝早く、はじめさんはサイトに行くと、大沼は幻想的な気嵐(けあらし)が発生していました。数年前に釧路川でカヌーに乗ったときの朝を思い出します。

晴天に恵まれた3連休

あの時は、朝5時発のツアーに参加するため3時半ころに起きましたが、真っ暗でした。そして、塘路湖に行くと気嵐が発生していて、そんな中をカヌーで漕ぎ出したのでした。

午前8時頃、サイトに戻りました。既にカヌーが二隻ぐらい出ていました。今朝も爽やかな秋晴れで、とても心地が良い。

シェルターの中で朝ごはんと珈琲。

湖面に映る雲

青い空。雲が水面に浮かんでいて何ともいえない美しい風景。それにしても、この3連休は晴天に恵まれました。今朝は風が無いので、カヌー日和。

明日は平日なので撤収する人も多かったですが、カヌーを持ってデイキャンプに訪れている人や、ランチを食べに来た人も多かったです。

「今日なら小沼まで行けるかもね」と、はじめさん。あの時は、朝ごはんも食べずに小沼を目指し、途中で大変な目に遭いました。

多くの人は近場でカヌーの練習のような感じでしたが、慣れている人は、けっこう沖の方へ漕いでいるのが見えました。小沼まで行くにはキャンプ場からは全く見えなくなります。

のんびりとした時を過ごす

チェックアウトが無いので、せっかくなので此処でのんびりすることにしました。はじめさんが撤収している間、本を読んだりパソコンに向かったり。

テントもタープも建てずに、椅子とテーブルで食事しているグループも多かったです。カヌーを漕ぎにきた人には年配の人も多かったです。「気持ちが良いねぇ。今日は最高だわ」という声が聞こえてきました。

朝ごはんをしっかり摂ったのでお昼は珈琲だけ。そろそろ荷物をフリードに運ぶ時間。撤収が11時だとしたら、10時ならちょっと心配なので、9時頃から開始しないと落ち着かないかもしれません。

羊蹄山を見ながら帰宅

モーニンググローリーの試し張りキャンプ。函館市に出掛けたときは、ペグを強化した はじめさん。今回は天気が良かったですが、サロマ湖に行ったときのような強風なら、どのようになるのか…。強風の中でタープが崩壊した経験は2回あります。そんな時は無理せず撤収することも大切ですね。キャンプの最大の敵は風。今回は穏やかな天気の中で過ごすことができて良かった。

みかこ