カラフルな野菜&蜜入り林檎でシアワセ

昨日、リビングのピアノの椅子に花瓶を乗せ写真を撮った。妹さんのレッスンをしている時に、お姉ちゃんがこのピアノで練習していたところ、白いソックスの裏側が濃いピンク色になっていた….!

草木染め&野菜染め

朝ドラでは玉ねぎの皮で野菜染めを放送していましたが、昨夜は生徒さんのソックスがビックリするような濃いピンク色が付いていたので、もしやと思いました。

葡萄のような実が落ちてしまい、それを踏んだため色が付いてしまったようでした。申し訳なかったので、先日買っておいた靴下に履き替えてもらいました。それにしても、玉ねぎの皮で綺麗な黄色に染まるのも不思議です。

お財布に優しい地元野菜

ランチの後、期日前投票に行った。珍しく出口調査をしていた。はじめさんは拒否し、私は協力してみたが、タブレットで質問に答えるやり方だった。

運動公園では枯葉を履く、それを回収する作業が続いていた。秋らしい風景の中を快適にトレーニングして帰りに観光農園に寄った。ようやく林檎が出てきた感じで、光琳のサービス袋と「ひめかみ」を3玉購入。それぞれ500円。他のカラフルな野菜は全て100円でした。

右の立派な大根は「紅くるり」。中も真っ赤で、お店の人がお味噌汁を作ったら真っ赤になったと話していました。我が家も時々しぐれ大根をおでんに入れますが、紫色になります。アントシアニンというポリフェノールを含んだ大根は抗酸化作用があり、脂肪の吸収を抑える効果があるそうです。

「紅くるり」という赤い大根をご存知ですか?   芯まで赤いんですよ。   これを、大根おろしにするとね   ひゃぁ~~~!赤い大根おろしになりました。味噌...
紅くるり♪ | 登志子のキッチン - 登志子のキッチン

大好きな林檎「ひめかみ」

余市はフルーツ王国なので様々な林檎がありますが、「ひめかみ」を見つけたら即買わないと、期間が短いので1年に1、2回くらいしか買えません。実が硬めで、程よい酸味が特徴で大好きな林檎です。

輪切りにしたら美味しいと教えてもらってから、林檎は全て輪切りスライス。切ると、密が入っていて最高に美味しかったです。ここから3切れが私には丁度良い。大きい林檎はスライスして炭酸水に漬けて3回ほどに分けて食べます。炭酸水は天然りんごジュースになって、とても美味しいです。

みかこ