いい湯だな / キャンプ場から足を延ばして登別温泉

10月19日(金)
はじめさんは有休をとり、私はレッスン休みなので今季最後になるかもしれないキャンプに出掛けることにした。しかし、明日は断続的に雨になるというのでギリギリまで迷った。

素晴らしい晴天

それにしても、今日も気持ちの良い天気で羊蹄山がクッキリと見えた。ここのところ、毎週のように羊蹄山や駒ヶ岳などの山を見ている。

今回はモーニンググローリーとトヨトミ石油ストーブのコラボ旅キャンプだ。家のリビングで、ちょっと肌寒いときに愛用しているストーブだが、まさかこれを持ち出す日が来るとは…!

四季折々の自然を見ることができる標高1,898mの羊蹄山。「蝦夷富士(えぞふじ)」とも呼ばれています。野鳥は130種類以上、エゾユキウサギやエゾモモンガなどの哺乳類も生息しているのだとか。

ルスツの道の駅でピザの誘惑

キャンプ場に行く途中、ルスツの道の駅で少し休憩。黒松内もそうだが、ここの道の駅はピザが評判で、いつも はじめさんは食べたそうにしている。そして、自家製パンを焼いて持ってきているから、いつも断念するのだ。しかし、そんなに食べたいのなら我慢せずに買ってみたらというのだが、やはり断念するのだ。

財田キャンプ場に到着

2週間前に訪れた財田キャンプ場にまたやって来た。今日は平日ということもありガラガラ。前回と同じ場所にモーニンググローリーを張ることにした。2週間経つと、キャンプ場内は晩秋の風景が広がっていた。10月いっぱいまでの営業です。

はじめさんは1人でモーニンググローリーを建てられるというので、私は場内を散策した。落ち葉の絨毯を歩く。余市の運動公園では毎日のように落ち葉回収作業をしているので、こんなに落ち葉があったら、嬉しくなるのではないかと思ったりした。

誰もいない静かな洞爺湖。湖面がキラキラと輝いて美しい。椅子を持ってきて本でも読みたい気分になった。

サイトに戻ると、モーニンググローリーの設営が終わっていたので、フリードからシェルターの中に物を運んだ。全部の作業が終わるまで小1時間ほどかかった。

午後1時過ぎ。ようやくランチ。発表会のときでも私は、いつもお豆腐弁当。鯖玉ねぎと落ち葉をイメージして作ったサラダ。

ウトナイ湖で買った鮭のカマが安くて美味しかったので「王子サーモン」へ行ってみることにした。ここから1時間半もかかるという。えっ、本当に行くの?

「王子サーモン直売所」

ウポポイへ行く前に「王子サーモン」の直売所を見たが、一度も食べたことがない。しかし、ウトナイ湖で「王子サーモン」の鮭のカマがあったので、迷わず買ってみることになったのだ。

中に入ると、想像以上に色々な物が並んでいた。「ぶんぶんカード」を持って行くと10%offになります。これは大きい。

18年ぶりの登別温泉!

洞爺湖から、なんと登別温泉まで来てしまいました。はじめさんが調べた「さぎり湯」へ来てみると、先日の函館の喫茶店よりも駐車場にフリードを入れるのが大変でした。やはり、勇気と運転技術が必要です。

それにしても、本格的な温泉にサウナまで付いていて490円とは驚きです。出た後は、お肌がツルツルになりました。だいぶ以前に母と来たのは登別温泉だったか洞爺湖温泉だったか。日記を調べてみると2006年1月22日に登別温泉に来ていました。

先日TVでじゃらんの旅コミを見ていたら、札幌発登別温泉日帰りの、グルメパックの企画を放送していました。昼食を頂いて、温泉に入って帰ってくるというものなのですが、JRのスーパー北斗や登別駅から温泉までのバス代まで全部含めて、4,900円というお手ごろ価格。普通に行ったら交通費だけでもそのくらいかかってしまうので、これは良いと、さっそく母とはじめさんと三人で出かけてきました。旅館が選べるのですが、私達が選んだのは、万世閣。 ずわい蟹が一人一杯ついた贅沢なお膳をお部屋で頂いてから、広くて立派なお風呂に入ってきました。行き帰りのスーパー北斗も楽しくてあっという間でしたし、余市までの乗り継ぎも良く、小旅行を楽しむ事ができました。びっくりしたのは、雪の少なさで、天気がまずまずだった事もあり、JRから見る景色はまるで春の様でした。でも、駅に降りたらさすがに寒かったし、露天風呂は、お湯は熱くて外は寒くてやっぱり冬の北海道でした。

シェルターの中でポカポカ夕食

昨夜はあまり寒くありませんでしたが、せっかく持ってきたのでトヨトミストーブを点けてみました。私は丁度良かったのですが、はじめさんは汗をかいていました。温泉に入ってきたこともありポカポカです。

「王子サーモン」で買ってきた「できたてスモークサーモン」を食べてみると、あまりの美味しさに何故1パックしか買ってこなかったのだろうと後悔しました。こんなスモークサーモンを食べたのは初めてです。まさに感動の美味しさ。しかも安い。

ジャーキーの方は2パック買いました。こんなにたっぷり入って500円。「インカのめざめ」から池田町の50周年記念ワインに入りました。ワインにも合う。

ストーブがあると何かと便利

ストーブがあったらお湯も沸かせて、お湯割りを飲むにも便利。換気のためスクリーンを全開にしても温かいのには驚き。

モーニンググローリーを買って大正解だったと、はじめさん。寒いときはトヨトミストーブでヌクヌクです。明日は遊覧船に乗って中島まで行く予定でしたが、強風予報で安全に運転できないとのことで欠航になりました。さて、明日は雨のキャンプになりそうです。それもまた楽しみいたい。