3月31日(土)
半年ぶりの函館。昨夜は道の駅「つどーるプラザさわら」にP泊しましたが、夜でもわりと暖かかったのです。それが朝起きると、寒いこと寒いこと。雪が降っているではありませんか。春は、また遠ざかったという感じです。さぁ、お買いもののスタートは「道の駅さわら」で、ほたてめしや、チャンジャを、それから「昆布館」で、我が家に必須の調味料「味きらく」。そして、「はこだてわいん」でお得なワインを大量にゲット。車の中が荷物でいっぱいになるので、送料サービスが嬉しかったです。

ローカンです。お店には営業時間を聞いてからきました。11時から午後2時半までとの事で、日曜は休みなので「トマニン」に合わせて行動です。(^^; お店の人も「電話があったから来るはず」と、ニコニコして応対してくれました。相変わらず美味しすぎる「トマニン激辛」。はじめさんは夢中になって食べていました。周りは「あんかけやきそば」を食べている人が多かったです。それはもうびっくりするくらいの量なのです。しかし、完食している人も多かった。函館の人はメガ盛り好きなようですね。「ハセスト」に行くと分かりますよ。メガ盛りのお弁当、おにぎりなどがいっぱいに並んでいます。

お天気が悪く寒すぎるのでウォーキングは無理。久しぶりに金森倉庫へ行ってみました。いつもはウィンドウショッピングなのですが、最近、我が家で固形の「はちみつ」がヒットしているのもあって、ちょうど「はちみつ屋」さんがあったので立ち寄りました。「マヌカ」など珍しく貴重なはちみつをお味見させてもらったりしているうちに、会員になってしまいました。お湯を注げばいいだけの「ゆずはちみつ」などをゲットしました。さて、次は「陣川温泉の嵐の湯」。寒いのでしっかり温まろうとウキウキして行ったのですが、妙に駐車場が空いていて、お店には「閉店」の張り紙。つい最近のようです。ショックでしばし固まってしまった私たちでした。仕方が無いので、以前行った事がある「花園温泉」に行きました。なんと入り口が2つあるのです。新館が出来たとかで、女性の方は新・旧館が隣なので両方に入れるのですが、男性はお風呂場が離れているので、どちらかだけという事でした。それにしても、どちらも凄く広くて、両方に露天とサウナがありました。お湯の違いはよく分かりませんでしたが、入浴料350円は安いですね。

たっぷりとお風呂に入ってから、回転すし「北々亭」へ。たまには他のお店とも思うのですが、ちょうどフェア開催中でしたし、外れたくないので、なかなか出来ません。私は、以前はマグロ関係はあまり得手ではなかったのですが、このお店の「ネギトロ」を食べて感激しました。左はちょっと珍しい「炙りネギトロ」。右は「ねぎとろ軍艦」。どちらも美味しかった。

〆は「やりいか姿」。やっぱり函館はイカが美味しいです。「トマニン」が効いているので、2人で10皿くらい。それでもお腹がいっぱいでした。さて、今宵は道の駅「なとわえさん」でP泊。何度も行ってますが、何故か恵山は嵐とか雪になるようです。雪が降っていたので、スピードは出さずに走っていると、急に道路の右側からシカが3頭も飛び出してきました。親子シカだったのかも知れません。最後はバンビでした。急ブレーキを踏んで、なんとか衝突は免れましたが、もうびっくり!恵山とシカは結びつかなかったのですが、居るんですね。本当、気をつけて走らないといけません。目の前を通過したシカは、とても大きかったです。

みかこ