Categories: ピアノ piano

あそこの教室は・・・

先日、大人の生徒さんから妙な話を聞いた。
数年も習っていると、色々な人から「どこで習っているの?」と聞かれる事が多いらしい。そんな中、「あぁ、あそこの教室は夜もレッスンしているでしょう」と言われたとか。私は何を言っているのか、さっぱり意味が分からなかった。何故なら、午前中にレッスンする事も、土曜はもちろん、日曜や祝日にレッスンする事も、平日は学校から帰ってくる生徒さんのレッスンを行うのだから、15時頃から20時または21時なんて日もある。要するに、その日によりスケジュールは変わるのだ。しかし、冷静になって耳を傾けることにした。すると、「奥さん方を夜にレッスンするなんてね」と。恐らくグループレッスンの事を言っているのでしょう。例えば、小さい子のグループは、ご父兄が農業などの関係者が多いので教室に送り迎えできる時間は17時以降という人に合わせて、17時50分~19時に行なっている。大人の生徒さんであれば、働いている人に合わせて19時20分~20時30分頃まで行なっている。大人の生徒さんには働いている人も、また専業主婦の生徒さんも居る。それを「奥さん方を夜にレッスンしている」と言っているのではないかと、その生徒さんはちょっと怒ったように説明してくれた。その生徒さんは専業主婦、奥様なので、そういう風に言われるのだろうと思ったが、月に一度のグループレッスン、そんなに遅い時間ですか?普段のレッスンは子供たちの前だから15時前ですが、グループレッスンとなれば時間帯は夜になるのが必然的でしょう。
その生徒さんが言うには「結局、先生に対する妬みだと思います」と。ん、ますます理解しかねる。要は、19時は一般的に夕食を済ませ、家庭に入っている時間だということらしい。私はそれをせずにレッスンしている。だから、けしからんという事なのだろうか。
「まぁ、世の中には色々な考え方の人がいるようですね。でも、信念を持ってレッスンしているので、別に何を言われても平気ですよ」と言うしかできなかった。いちいち面白可笑しく誹謗中傷する人に対して振り回されてはいけない。「あそこの先生は熱心でねぇ」なんていうのは大歓迎ですけれどね。

みかこ