もうすぐ運転免許証の更新手続きをしなければならない。最近、健康診断で視力がだいぶ落ちているので今回で眼鏡使用になる可能性が大。という事で、小樽のグラスイズムというお店でメガネを作った。運転の時だけしか使わないと思うので一番安いのにした。なんと4,250円でメガネが作れるとは!


実は、メガネを一番最初に作ったのは中学生の時である。親戚が経営するお店で作った。当時で3万円位だったと思う。もちろん、今でも高いものは高いのだろう。はじめさんが使っているのは数万円するという。中学生の時にメガネを作ったけれど、私は眼鏡が似合わないのと、長い時間かけているのが苦痛だったので、かけるのをやめた。すると、だんだんと視力が回復して、音大時代には0.3から1.2にまでなったのには驚いた。以来、ずっとメガネとは無縁できた。メガネは似合わないからイヤだなと思ってお店に行ったが、意外とお洒落で似合うのが何点かあって迷う程だった。出来上がりは5月4日だという。

昨日から世間ではゴールデンウィークと騒いでいるし、はじめさんは9連休だという。昨日の午前中はレッスン。今日は、花苗をいつ持ってきて頂くかのご相談。そして、午後から小樽へショッピング。この連休中に発表会の企画を練らないと楽譜の発注が出来ないので、毎年の事ながらゴールデンウィークは多くの楽譜と向き合わないとならない。今のところ、楽譜を読むのには眼鏡は必要ない。

みかこ