昨日、近所の方から大量に「行者にんにく」を頂いたので、昼食は母を誘って(片付けをしてもらうために)天麩羅そばにした。はじめさんは、母が来る前に仁木町のフルーツパークまで走ってブルーベリーやブラックベリーの木、ローズマリーを買って来た。以前、花苗を作っていた人に偶然会って、懐かしかったという。私も行たきかったなぁ。しかし、私は練った構成を元に遂に楽譜を注文した。今度は決まったものは、じっくり見て行かなければならない。まだ全部決まったわけではなく、「ハンドベル・アンサンブル」の選曲&パート譜を作る大作業も残したままだ。

さて、山のような「行者にんにく」をサックサックの天麩羅にして、山形の蕎麦で頂いた。母は凄く美味しいと言って、私達と同じくらい食べていた。新しい所では、毎回の食事に出されたものは全部食べているとか。数キロも太ったと言っていた。コーヒー好きの母のために、毎朝コーヒーを淹れてくれるお友達も出来たとかで、なんだか我が家よりもあずましそうだ。さぁ、コーヒーも飲み終えて、母は部屋の片付けに私はピアノに向かった。午後6時が夕食タイムなので、30分前まで、はじめさんが付いて大分片付いたようだ。しかし、その後もはじめさんは母の部屋と格闘していた。申し訳ないと思いつつ、私はまたピアノに向った。

複数を同時進行で弾いているので、練習のような練習になっていないような。こんな時は時間が経つのがやけに早く感じられ焦るばかりだ。気持ちを切り替え、久しぶりにラフマニノフの「ヴォカリーズ」を練習した。んー相変わらず難しい。CDを聴くと、この楽譜がこの演奏になるのかと思うばかり…。昨年、リストの「メフィスト・ワルツ」を勉強した時に聴いたカツァリスの録音は、かなり派手にアレンジを加えていたが、リストも納得されるだろうと思う素晴らしい演奏だった。今、聴いている清水和音さんのワイルド編「ヴォカリーズ」も素晴らしい。手が混んでいない所で装飾音を入れていたり、それをオクターブ下で弱く鳴らしているのが効果的で勉強になった。

午後8時頃、はじめさんに呼ばれて母の部屋を見に行くと、おぉっ!これが母の部屋かと思うほど。まるでリフォームしたかのように綺麗になっていた。もともと一番良い部屋なのだ。母も喜ぶだろうと思った。流石は、はじめさんだ。私には、とても出来ない。(^^;

みかこ