Categories: ピアノ piano

ピアノは贅沢ではない、勉強である

今までゴミ出しは母の係だったので、何曜日が何とかまだ頭に入っていない。今朝はプラの日だと思っていたら、瓶や紙など忙しい日であった!慌てて階段下に置いてあった瓶や、ダンボール、雑誌などをまとめる。ふうっ。今回はゴールデンウィーク中に飲んだ小樽ビールの瓶や、母が溜め込んでいたビールの空き缶、ワインなどの瓶で満載。次は2週間後なので危ういところであった。

早目に買い物を済ませ、お昼までピアノの練習をしようと家を出た。近所の方に挨拶をする。少し寄せ植えを作ったので、綺麗ですねと言われる。花の話から井戸端会議に発展するので、どう切り抜けるかが難しい。男の人なら挨拶だけで済むのだけれど、どうも私は井戸端会議が苦手だ。これからは、なるべく急ぎ足で、足を止めないように挨拶して出かけよう。(^^;

今週はグループレッスンなので、今日はグループレッスンに参加できない人のレッスンだった。色々な事情で今まで通りのレッスンができなくなったと突然、電話があったりする。その人にとってはピアノは生きがいにもなってるので、ピアノ=贅沢なものと周りから言われたらガックリきただろうと思う。「勉強しているのに、分かってもらえない。贅沢と一言で片付けて欲しくない」と。50歳を過ぎた人がこれだけ真剣に取り組んでいるのだ。入会した頃よりも更に若くなっているのは、それだけ張り合いがあるからなのだと思う。一番に、今週弾くベートーヴェンのピアノソナタ6番より第一楽章を聴いてもらった。今回はあまり練習が出来ていないので、聴いてもらうのは、ちょっと躊躇ったのだけれど、嬉しそうに聴いて頂いて感謝。今度はひと月後。私自身も、パワーをもらっているところがあるので、早く完全復帰される日が来る事を祈っています。

みかこ