5年ぶりの運転免許証の更新

一応、優良ドライバーという事で(実際は、あまり乗らないためである)5年ぶりの免許更新に朝早く札幌まで出かけた。日曜という事で、予想通り混んでいたが、5年前よりスムーズに運んだように感じた。気がかりなのは、視力検査である。心配だったのでゴールデンウイーク中に眼鏡を作ったのだが、眼鏡をかけると見え過ぎて怖いくらい。外すとぼやっとするので、今回は「眼鏡使用」になる事を覚悟して検査を受けた。検査官にその旨を伝えると、「では裸眼で測ってみましょう」と優しい感じで言ってくれたので、少し緊張が解れた。途中「はい、よく見て」と言われたり、やや多めに見てくれたような気がしたが、なんとOkであった!しかし、次は5年後なので視界が悪ければ眼鏡をかけて運転しようと思っている。次は写真撮影である。30分の講習を受けている間に運転免許証が出来上がって、先程撮った写真を見てみると、5年前はもっと若かったのになぁとショックを受けた…。はじめさんに言うと当たり前だと笑われた。(^^;

 
 

先週、生徒さんのステップのあった日に入ろうと思っていた「紅燈籠(ホンタンロン)」だったが、別のお店に入って後悔した。だから今日は更新を終えたら絶対に行こうと思っていた。本店には行ったことがあるけれど、桑園店は初めて。なんとランチが全品600円という安さに驚いた。はじめさんはB定食、私はC定食にした。ランチには丁度良い量で、どちらもとても美味しかった。コーヒーと杏仁豆腐のサービスがあるのも嬉しかった。

今日は余市の小学校の運動会。お天気は昨日の方が良かったと思ったけれど、昨日予定されていた学校は中止。今日は、寒くて寒くて、子供たちもご父兄もさぞ大変だったろうと思いました。明日のレッスンではきっと「すっごく寒かったー」という感想が聞ける事でしょう。来週は札幌方面の生徒さんの運動会。この時期の北海道は、まだ寒いですね。

みかこ