トップライトを開けるとアカショウビンの鳴き声が

札幌から通っている大人の生徒さんが、運動会の振替休日で午前中にレッスン。今朝は爽やかで気持ちが良かった。午後も早い時間から始まり遅くまでかかりハードなレッスン日だった。レッスン室は北側にあるので、午後からだんだん暑くなる。トップライトを開けると、かなり涼しい風が入るのだが、自分の練習の時には開けたことがない。今日は、暑かったので子供たちのレッスン中に少し開けた。するとカッコーの鳴き声が飛び込んできて、子供たちは「カッコーだ」と喜んでいた。驚いたのは、アカショウビンの鳴き声が聞こえたこと。はじめさんも言っていたけれど、近くに居るようだ。

今年は節電対策でクーラーの使用を少な目にしようと思っているけれど、汗だくでは集中して弾けるかな。昨年からピアノの下にサーキュレーターを置いて空気をかき混ぜている。ピアノの下だと楽譜も飛ばなくて良いのだけれど、それほど涼しいという訳ではない。暑がりな私には酷な夏になりそう。

この1週間はお天気マークが出ている。お天気だと花の水やりが大変だが、庭に出ると気分転換になって良い。去年からギャーギャーと鳴くコムクドリが庭の裏にやって来ているが、今年は換気口に巣を作られてしまった。かなり高い場所なので、どうしたものかと思っているが、雛が巣立ちを迎えたら考えようと、はじめさんと話している。親鳥だちは、せっせと何度も雛に餌を与えるために飛び回っている。雄が見張り役で雌が餌を与える係のようだ。私が見ていると、雄が雌に合図して、警戒している。雛たちも換気口の下に私が行くと警戒して静かにしている。雛たちは可愛い声で鳴くのに、親鳥の鳴き声はお世辞にも美声とは言えない。

みかこ

View Comments

  • 道北や道東でオオジシギ、プラス、シマアオジと情報が聞えてきたのですが、今週末は余市に行きます。キッパリ。

  • アカショウビンの鳴き声は聞きましたが、姿を見たことはありません。でも、近くに間違いなく居るのでしょうね。