Categories: ピアノ pianoother

マッサージチェア/ファミリー「ネセサ」

コーラスの練習で、私が伴奏を弾き、各自のパートをピアノで弾きながら階名で歌ってもらっているのだが、皆さん「これ難しい~!」と悲鳴に近い声。実際はそんなに難しくないと思うのだけれど、ゴージャスな伴奏に翻弄されて裏拍や、3連符が全然取れないのだ。恐らく音を取るのが間に合わないからメトロームを使わないのだろうと思う。正確にカウントを取らないといけないのだけどなぁ。何故ソルフェージュでやっている事が出来ないのか。何故1ト2ト3ト4トと数えないのかなぁ。と言うと、皆さん笑いますが、先生は根気が要ります。だんだんと出来るように指導していかなければ。お互い頑張りましょう。

ずっと欲しと思っていたけれど、古いのがあるし、高いし、置き場所がないなどの理由で諦めていたマッサージチェアが今日届いた。私はパナソニックのが好きで買うならパナと思っていたのだが、はじめさんのお気入りのファミリーのネセサになった。

最初は最新の50万近くもするのを試したのだが、パナを気に入っている私には、ただ高いだけで物足りなかった。恐らく、もう少し背が高い人ならこの機種は効果的なのだろうけれど、私は背が低いので効果が無いようだ。という事で、はじめさんも「これでファミリーは無くなった」とガクッとなったらしい。ところが、一つ前の機種はスタイリッシュなデザイン。アイボリーが可愛いしコンパクト。コンパクトな分、これは私に合っているようだ。しかもお値段も半分以下なのだ。お店の人も「これはかなりお買い得です」と勧めてくれた。この後にパナを試すと、かなりキツク感じた。やはり長く使うものなので、じっくり試さないといけないですね。母の部屋を、はじめさんが片づけたので置ける事になったのだが、ネセサでようやっと入った感じ。午前中、丁度レッスン時間と重なって生徒さんも何やら大きな荷物が届いたと驚いていたが、業者さんが3人と大掛かりであった。

今日は嬉しくて3回もマッサージしてしまった。はじめさんも、これで少し腰痛が軽くなると良いのだけれど。

みかこ