6月10日(日)
朝、昨日よりも気温が低く、ひんやりです。肌寒いので、まず温泉へ。昨夜、寝る前に入った時に温泉の出る蛇口を止めるものだと思い込んで、今日、最初に入ったコーさんにご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。私も温くて、暫く出ることが出来ませんでしたが、長湯をしたら汗が引かず大変でした。待ちきれずに、はじめさんはコーさんにコーヒーをご馳走になったそうです。慌てて、来る時に真狩で汲んだお水でコーヒーを淹れました。コーヒー豆を忘れてコンビニで買ったので、コクのないコーヒーになってしまいました。今日は不調かな…。テニスコートは雨で濡れていました。やはり昨日プレーして正解でしたね。コーさんから双眼鏡をお借りして眺めてると、見える事みえる事!ノビタキなどの小鳥たちの可愛い姿をはっきり捉えて楽しかったです。肉眼では見えない、湖でカヌーをしている人のカヤックも見えました。

 

今日の洞爺湖。昨日よりも曇り空です。2階の踊り場からベランダに出ました。ここのコテージは本当にあずましい!昨夜、沢山食べたので食欲が無く、コーヒーオンリーでした。はじめさんはピラフやパンを食べていました。いつもどおり食欲旺盛。ノンさんはカレーラーメンを作っていました。グリコのリー辛さ20倍のカレールーを使って、ネギも入れて。流石!シュッパという音がしたので、朝からビール!?と思いましたが、小樽ビールのノンアルコールでした。初めて飲んだそうです。私たちは、結構飲んだ気分になるのですが、ノンさんは、やはりビールの方が良いそうです。最後にまた皆で掃除をしてコテージを後にしました。また来たいですね。

 

コテージのすぐ側に在る洞爺湖有珠山ジオパーク。1977年の火山遺構公園という事で、当時ここに在った病院が崩壊しています。自然の猛威とは恐ろしいものですね。2000年3月にも再び有珠山の噴火があり、多大な被害がありました。私たちが宿泊させて頂いたコテージは、その後に建てられたとの事です。広い所に来たのでラジオ体操をしている私です。

 

真狩にある行列の出来るお蕎麦屋さん「いし豆」に来ました。午後2時半でしたが、まだ並んでいました。流石に朝からコーヒーだけなのでお腹が空いてきました。本当は2人で3枚食べたかったのですが、「並んでいる人に当たらなくなるので一人一枚でお願いします」と言われました。ここに来たのは2回目ですが、独特の食感ですよね。もちもちとして風味も良く、とにかく美味しいです。蕎麦湯を飲むとお腹も満足でした。780円は、ちょっと高いなと思いますが、納得。

 

ニセコでたくさん野菜をゲットして、お水を汲んで帰宅しました。そうそう、コーさんが早速「炉ばた大将」をゲットしたと知って、はじめさんも倶知安のホーマックでゲットしました。(^^;
片付けた後に小一時間程ピアノを弾いて、今度は余市祭りの出店をぶらぶらと歩きながら見て回りました。昨日はコテージで、はじめさんが美味しい焼きそばを作ってくれたので、食べ物は何も買わずに、九州からやって来たという3歳のお猿さんのショーを観ました。こういうのは初めてですね。「上手く出来ても出来なくても拍手をお願いします」と言っていましたが、お猿さんは華麗に技を披露してくれました。ブラボー!お祭りから戻って我が家も「「炉ばた大将」でお魚などを焼いて、ノンさんから頂いた小樽ビール「ドンケル」で乾杯しました。(^-^)

みかこ