ここのところ、朝晩はひんやりな北海道です。暑がりな私は、これくらいの方が快適に過ごせます。お昼は、それなりに暖かいのでガーデンランチが出来るし、ピアノの練習の前にトップライトを開けておいて、練習開始の時に閉めます。練習時にサーキュレーターのみでクーラーを付けずに済むのなら、節電にもなって良いです。

鳥のように鳴くカエルが居るらしく、はじめさんが色々調べたところ「カジカガエル」という名前のカエルらしいのですが、日本一美声なのだとか。それがアカショウビンに似ているので、もしかしたら先日聞いたのは、そのカエルだったのかと自信が無くなるのですが、はじめさんが言うには「カジカガエル」はアカショウビンの反対で上がっていく鳴き方だと。私には、わりと一定の音程で鳴いているように聞こえます。今日、一回だけ聞きましたが、んー、カエルにしておくのがもったいないような美声。

家を建てた時、小樽で表札を作ってもらったのですが、玄関はカワセミ、ピアノ教室はアカショウビンのデザインにしました。アカショウビンの方は見たことはありませんが、どちらも余市に居る鳥だからという事で決まりました。年に一度くらいアカショウビンの鳴き声が聞こえていたから、当たり前のように居ると思っていましたが、かなり希少な鳥のようですね。見てみたいものです。

涼しいので今晩は「スンドゥブ」にしました。いつもは鶏肉などを入れますが、タラやタコを入れた海鮮スンドゥブ。これはこれで美味しい。はじめさんが、タラを初めて美味しいと思ったそうです。北海道に来た頃は、魚と聞いただけで逃げ腰だったとか。骨が喉に刺さって苦労してましたからね。

みかこ