昨日、小樽で買った食材と大活躍の「炉ばた大将」。流石に全部食べられる訳ではありません。今日は、久しぶりのガーデン・ジンパ(ジンギスカン・パーティ)です。やっぱり、外だと煙を気にせずに済むので、出来るならこのスタイルが良いですね。

 

初めて収穫したラデイッシュ。結構美味しくって感動。右は、昨日、南樽市場で買った鵡川のシシャモ。大小様々、メス、オスと混ざっていますが、たっぷりで500円という安さ。流石に七輪だと美味しさ倍増です。

  

夕方から、かなり肌寒くなって、はじめさんはヤッコを着ています。息が白いですが、それほど寒く感じないのは、やはり美味しい食材とお酒を楽しめるからでしょうか。真ん中の写真は南樽市場で買った蒲鉾各種。これも七輪で、さっと炙って食べると最高。小樽ビール「ピルスナー」から始まって、昨日の赤ワインの残りと、日本酒3分の1。ガーデンパーティをしていると、可愛いワンちゃんをお散歩している人が結構通ります。今日は、久しぶりにワンちゃんの「りょうくん」の姿が見えました。「りょうくん」が立ち止まって、「ほら、あそこでまたやっているよ」と旦那さまの代理でお散歩している奥さまに教えている姿が、とても可愛かったです。いいなぁ。またワンちゃんを飼いたくなりました。

みかこ