今年も桜・望洋台オープンガーデンに出かけました。「小樽はあんかけ焼きそばマップ」というのがあり、23店舗が掲載されていますが、「じょっぱり亭」は人気No.1に輝いたとか。という事で、会場に近いのもあり行ってみましたが、待っている人がいっぱい居て、40分程待つということでした。向いの花屋さんを覗いて戻ってくるとすぐ呼ばれたので、わりとスムーズな運びでした。プリプリの海老がたっぷりの「海老塩焼きそば」を食べたかったので、はじめさんに「あんかけ焼きそば」を食べてもらいました。どちらも美味しかったです。各780円

 

お腹も満たされて、マップを片手に素敵なガーデンにお邪魔しました。昨年見せて頂いた5件のお宅を今回も廻ってみようとはじめさんと決めました。右の写真は、「これなんだろう?」とはじめさんが気に入ったお花。「京かのこ」と教えて頂きました。白もありフワフワとしたお花が可愛かったです。

 

薔薇に囲まれて優雅な気分です。

 

「森の中の子供達の家」。アイディアが素敵です。右は鳩の置物と薔薇。

 

お宅をぐるっと囲むようにガーデンがあり、探検をしている気分になります。右はスマートでお洒落なシーサー。沖縄で見つかられたのですって。

 

3メートル程もある大きな薔薇の木に大輪の花が沢山ついていました。ベンチに活けられて素敵です。右の鮮やかな薔薇。こんなドレスを着てみたいと思うような薔薇でした。

 

帽子の花瓶。去年もありました。とっても可愛いので覚えています。右はアイスバーグという棘がない白薔薇。我が家にもこの薔薇を入れたい。

 

これだけ薔薇が咲き誇っているので、街全体がローズの香りで満たされていました。右はサマースノー。今年、我が家に入れましたが咲いてくれません…

 

見る角度でこんな風に変わるのですね。センスが光ります。

 

今日は雨の予報でしたが、お天気に恵まれ、一日限りのオープンガーデンを堪能させて頂きました。冬はどうされてるのか、はじめさんが質問すると、やはり皆さん並々ならぬ苦労をされているようです。そして、新しい春になるとテーマを決めて、庭づくりを楽しまれていらっしゃるのですね。どこのお宅も、ため息が出るほど美しいお庭でした。いつかこんなお庭が造れたらいいなぁ。ありがとうございました。

みかこ