人間ドック&東山魁夷展&創成川小樽ビヤガーデン

7月28日(土)
人間ドックの日。朝5時起きで札幌へ向います。明日はPMFのピクニックコンサートがあり、2日間も留守にするので何かと不安でした。ドックの方は午前中に滞り無く終わり、午後から医師との面談がありました。まぁ同じものを食べているので同じような結果ですと、お医者さんに言われました。はじめさんは、「小樽ビールだけは痛風にならない」と医師に伝えると、興味深そうに「それはいい話を聞きました」と笑っていました。ドックの後は、かねてより観たかった「東山魁夷展」へ。道立近代美術館へ行きました。すっかり車の事を忘れていたので、慌てて駐車場を探しました。東山魁夷さんの作品は、まず純粋に綺麗な絵だなと思いました。作品を追っていくと、明らかに作風が変わっていき、北欧旅行をきっかけに青に拘ったそうですね。深淵な青に魅了されたのでした。はじめさんは、せっかくの作品が照明が悪くで、硝子に反射している人を見ているようで、勿体無いと言っていました。まぁ、ルーブルでもそういう点はありましたよ…。「白夜行」は、フィンランドの白夜を描いていますが、キラキラと光った湖と森のコントラストが素晴らしいと思いました。「冬華」、「花明かり」、「行く秋」が特に素敵でした。さて、美術展を堪能してホテルにチェックイン。少し休んでから創成川公園の小樽ビールビヤガーデンに出かけました。写真はホテルで撮りました。

今日は土曜日でお天気も良く、すっごい人です。先にノンさんが席を確保してくれて助かりました。えっもう2杯飲んだのですか!イクミさんも合流して、まずはシュヴァルツで乾杯しました。ドックの後に昼食を食べ過ぎて、私は2杯しか飲めませんでしたが、明日飲めない はじめさんは4杯飲んでました。楽しそうなイクミさん。

待ち合わせから1時間程して、お祓いと会社の飲み会からコーさんが駆けつけてくれました。先ほどまで飲んでいたそうですが、「いやぁビールは、やっぱりこれだよねぇ」と。うんうん。コーさんの後ろに人気者の佐藤さんとタヌキさんが見えます。

素敵なボーカルと音楽に合わせて踊りだす粋な人たち。創成川公園のビヤガーデンは風が心地良くて、ずっと居たい気分でしたが、午後9時までなのですね。粘る私たちを追い払うように!?佐藤さんが見送ってくれました。

狸小路もお祭りで、賑わっていました。あちらでもこちらでも楽しそうにお酒を飲んでいました。

狸さんとツーショット。
この後は、流れでカラオケということに。
しかし、どこも混んでいて、今日はダメかなぁ
そんな諦めムードでしたが、
少しだけ待っていると空きが出ました。
ということで、気分良くみなでカラオケを
楽しみました。明日はPMFのピクニックコンサート
なので、ちょっと早目に切り上げようと、
はじめさんが言ってたのに、
はじめさんは歌い足りなさそうでした。
あぁ今宵も楽しかった。(^-^)

みかこ