お盆休は、教室も夏休みとして1週間休むので、その前に発表会の曲を暗譜する事が目標である。今年は、去年のダメダメ練習から一転して快調だった男の子。ところが、今年は妹が不調なので、「お兄ちゃんの秘伝の練習法を教えたら?」と言うと、次のレッスンの時に妹がまず1曲は弾けるようになったと報告。昨日は、難しい2曲目も、ほぼ暗譜で弾いてきた。ところが、今度はお兄ちゃんの方がオリンピックばかり観ていて、さっぱりだ。妹に「弾ける方の曲で勝負しない?」と持ちかけられたそうだ。「で、受けて立ったの?」と聞くと、なんと逃げたという。情けないなぁ…。しかし、発破を掛け合う兄妹は微笑ましい。お兄ちゃんもガンバレ!

心配なシューマンのコーナでは、徐々に弾ける生徒さんが増えてきた。先月のグループレッスンでは、聴いているのがしんどいから、1曲にしたらと厳しい言い方をした私だが、2曲中、1曲は暗譜し、難しい方も楽譜を見てなら弾けるようになった。ところが、3曲当たっている軸と成る生徒さんは、今日のレッスンで1曲も暗譜出来ていず、楽譜を見ても弾けていない…。部活が忙しいのは分かるが、また雷を落とさなければならなかった。来週のレッスンでは反省して頑張ってきて欲しい。

今日は、生徒さんに立派な梅をなんと4㎏も頂いた。はじめさんは、明日、梅ドリンクと梅酒造りに挑戦するようだ。上手に出来たらイイなぁ。

みかこ