発表会2012プログラム/Little Players Vol.21

発表会まで、ちょうど1ヶ月後と迫ってきました。今一度プログラムに間違いが無いかチェックして、明日、印刷屋さんに原稿を届けてこようと思います。発表会2012のページはこちらです。発表会2012

教室の発表会ではソロを弾く生徒さんは、暗譜演奏です。数年前までは大人の生徒さんも全員そうしていましたが、大人の生徒さんは、暗譜を希望する人と第3部で弾く人は暗譜で弾いてもらっています。出来るうちは暗譜演奏の方が良いと思います。しかし、楽譜を置いて弾く事に慣れてもらうのにも時間がかかりました。楽譜を置いても結局見ないで、間違えたりした時に何処を弾いているのか分からなくなり、楽譜を置いている意味がなくなってしまったり…。暗譜で弾く人も、楽譜をしっかり見て弾く練習は大切ですよね。目で覚えるという事って大きいと思います。とってもゆっくりなテンポで弾く練習をして、目と指と頭で覚えていく。暗譜で苦労する人が多いですが、はじめさんはその苦労が全く分からないそうです。やはり暗記ではなく、いかに楽譜を読んで理解して演奏するという事ですね。

みかこ