ピアノの調律の日となった。本当は昨日だったのだが日にちを勘違いされたようで、岩内から焦って電話があった。(^^; でも、今日の方が暑さも少し和らいで良かったかも。学校なんかの調律だと、もう暑くて暑くて、ピアノももの凄く熱くなって大変なようだ。
レッスン室のグランドピアノ2台の調律が終わったところで、お弁当タイム。「あなた想いのお弁当」というのが目に止まったので、これにしてみた。しかし、美味しそうにみえたお魚の唐揚げはカレイで、もう骨で骨で、喉に刺さりそうで、どこが「あなた想い」なのか!と腹が立つやら可笑しいやら。それにしても、67歳だという調律師のSさんは相変わらず若々しく元気だ。周りにも、息子さんにも驚かれるというが、超前向きな生き方は見習いたい。コーヒーを飲んでからリビングのアップライトの調律中に、レッスン室のグランドを弾かせてもらった。ここのところ、調律後のピアノはタイトで響きが抑えられる。それから弾き込むと音が鳴り出すという感じ。

昨日は、印刷屋さんから第3候補の色にインクを乗せると、とても見づらいので確かめてほしいと電話があった。確かに。それで、あまり時間も無いので第4候補に変更。しかし、紙が80枚しか無いので残りは第3候補にするという異例の作戦に出た。それが今日出来上がってきた。色を決めるのにも、こんなに大変だった事は無かったなぁ。

調律の後、暗譜がなかなか出来ない生徒さんのレッスン。明日、明後日はグループレッスンなので、暗譜で弾く人は暗譜でトライしてもらうのだが、緊張すると、真っ白になって暗譜どころではない状態にもなりかねない。しかし、1番の原因は調を理解していない事だった。曲を覚える上で調が分かっていると、どんなに助けになるものなのに…詩を覚えて朗読するのは得意だというけれど、ピアノの演奏は複数の声部も理解して指揮者も兼ねて弾かなくちゃならないから難しい。そして、それが出来ると面白くて素敵なのがピアノなのだ。

みかこ