Categories: ピアノ piano

好感の持てる返事

返事をする時、つい「うん」と言ってしまう事ってあるけれど、教室では小さい生徒さんにも、お返事は「はい」ね。と言っています。返事は、短く、はっきりと、キリッとが良いですね。「はーい」も、まぁ可愛いけれど、お店でこれを言われると、なんだか良い感じがしません。「はいはい」は、もっといけません。返事は1回!(笑)

調律師のSさんが、昔よくおっしゃっていたけれど、お店の人が、その日いくら不機嫌な事があったとしても、それを露骨に顔に出すようならおしまいだと。教室もそうだと思います。何があってもスマイルが大事。しかし、約束を守らない人は辟易とします。電話をかけても通じない。留守電に用件を入れても返事が来ない。なんだか悲しくなります。何か理由があるにしても、何度も重ねられると流石にストレスになってきます。イタリア人なら、しょっちゅうあるようですが…。

生きていく上で悩みは尽きませんが、明日は良い日でありますように。もう少し涼しくならないかなぁ。

みかこ