先日の日曜の午前中は札幌からの生徒さんのレッスンが入ったが、そのレッスンで欲が出たようで、今度の日曜もと言われてしまった。(^^; 発表会前の日曜ということで、私も余裕が無くなってきた。

「ヴォカリーズ」のCDでは清水和音さんと小山実稚恵さんのを持っているが、かなり対照的。清水和音さんは、ゆっくりで、ロマンティックに盛り上げている。音の幅が凄い。小山実稚恵さんは、テンポ速目。声部の歌い方が上手いと思う。手が小さいからだと思うけれど、フレーズを切れないように繋げるため、敢えてテンポを速く弾くのかなとも感じます。
各声部の動きを歌いあげていくのが難しい。10本の指を駆使して音を紡いでいく感じ。語りかけるように、ゆったり朗々と歌う曲は、私にはとても難しい…手が小さいので、指を広げる曲は指が乾燥していると、あちらこちらが切れる。ヒビケアを塗ってもなかなか治らず、優雅な曲想とは裏腹に現実は厳しい。

厳しい残暑が続いていますが、真っ赤なトマトや枝豆を沢山頂いて感謝です。明日は母がドレスのお直しに来てくれるそうだが、ドレスを着るのも暑くてね。会場はクーラーが無いので、涼しくなってくれる事を祈るばかり。

みかこ