Categories: ピアノ piano

悪意のある噂をする人

昨日、1ヶ月ぶりにレッスンに来た生徒さんから、また妙な話を聞いた。しかも耳を疑いたくなるようなである。私は、レッスンするのを楽しみにしていたのだが、とても腹が立ち、残念な気持ちでいっぱいだった…

本当かどうか分からないけれど、うちの教室の事がよく噂になっているのだという。そういう切り出し方の時は、大抵は良くない噂だ。教室の生徒さんを名指しで、とても真面目でピアノを伴侶のようにしている生徒さんなのだが、多額のお金を引き出し、娘さんに何に使ったの!と怒られたそうな。そして、そんな事は、あんたに関係ない!という会話だったとか。本当だとしたら、何故そんな話を赤の他人が知っているのか謎だと思う。恐ろしい事に、その多額なお金を教室に献金しているのではないかと。教室は宗教でもやっているのではないかと。

以前もそうだったけれど、妙な話を持ってくるのは、特定の方だけなのですよね。上のような話、まさかあるわけないでしょう!そんな事、あるわけないと、その方も言ったそうですが、そんな馬鹿げた話であれば一笑に付して、わざわざ私の耳に入れる事ではないと思います。

ピアノ教室が全面に出ているのかも知れないけれど、ピアノ教室だけの力では、この家を建てる事も維持する事も出来ません。しかし、夫婦で一生懸命働いて、少しでも良い教室をということで、ピアノ教室の事を1番に考えて、はじめさんが家を建てよう!と若い時に決心しました。なんら悪い事はしていませんし、名指しでそんな変な事を言われた生徒さんにも失礼です。妬みなのか何なのか知りませんが、大人として失礼な言動は避けて欲しいですね。

毎年、発表会を開催できるのも、生徒さんあっての事です。だから、毎年、毎年、開催できるかハラハラしています。当たり前のように発表会があると思っているのかも知れませんが、人数が居なければ出来ないのです。簡単な事ではありません。今年、残念ながら参加できなかった人にとっては、一人くらい欠けてもと思っているのかも知れませんが、もし、みんながそのように思ったら開催する事が出来ないのです。どうか来年も発表会ができますようにと願って、自分に出来る事を精一杯やるしかないのです。だから、面白おかしく、低俗な事を口にして欲しくないし、わざわざ私に言う事ではないと思います。

みかこ