10月6日(土)
前日の夜に出発して深川の道の駅「ライスランド」にP泊しました。距離的に丁度良いのと、朝食におにぎりを食べるのが目的なのと、コンビニもあり使いやすい道の駅という事で気に入っています。朝9時前に多くの人が開店を待っていました。コーヒーを買って、いつもの「いくらとシャケ」のおにぎり。

  

こんなに大きいのです。食べごたえがあるのと、何と言ってもお米が美味しい。フェーリエンドルフでお米を炊く用に家から持ってきたのですが、せっかくなのでライスランドで「ゆめぴりか」の新米を3合買いました。楽しみです。

 

ライスランドふかがわから、すぐのPで何故か毎年、写真を撮っています。まぁ記念だから。

 

さて、ここから結構距離があるので、まっすぐ新得の「みなとやさん」を目指すのかと思いきや、はじめさんは「ファーム富田」に寄って行こうと言います。ここの香りがお好きなようで。ポンチョ、ラベンダーシアバター、ラベンダーモイスチュアウォーターなどを買いました。ここにも美味しいそうなメニューがあるのですが、なかなか食べる機会が無いです…

 

午後2時を過ぎていたので心配しましたが、まだ結構混んでいました。昨年は勝手休みで食べられなかったので2年ぶりの「みなとやさん」。私たちはお蕎麦が大好きですが、なかなか美味しいお店って少ないですね。でも、ここは5本の指に入ります。注文の時、大盛り3枚とオーダーしたら、店員の方が戸惑っていました。で、カウンターに大盛り3枚がズラッと並んでいます。ほぼ同時に1枚を食べ終え、残りの1枚を半分ずつ食べるのですが、あっという間に完食。その後に蕎麦湯を飲むと、後からズシッと来ますね。他にも美味しいそうなメニューがあるのですが、ここではお蕎麦を食べると決めています。満足そうな はじめさん。

 

中札内休暇村「フェーリエンドルフ」には午後3時過ぎに到着。うらがみミートにも寄りたかったけれど、早くチェックインして野菜の収穫やにわとり小屋に行きたいと思いました。連休でかなり宿泊客が着ているようです。にわとり小屋に行っても無いかもしれないからと、フロントで卵を4個貰いました。ん、やはりこの日は無しでした。それからスイスチャードというカラフルなお野菜や、ナス、シソ、大根、バジルなどを収穫。夕方に更別の温泉に入って、今宵はコテージで夕食。スーパーで買って来た豚肉は、100円でしたが、これをスライスして炉端大将で食べたら絶品でした!なので、「ぱんちょう」など有名店で豚丼を食べる機会が無いですね。お肉の他にも色々食べたいので、なかなか「豚丼」を食べる勇気がありません。しかし、炉端大将を持っているとお店要らずです。この日はスパークリングワインで乾杯して、昨夜こだわりのコンビニで買った焼酎を少し飲みながら映画を観ました。

みかこ