芸術の秋/コンサートラッシュ

残暑の厳しい北海道でしたが、過ごしやすい秋はつかの間で、一気に寒くなり、今日は子供たちのグループレッスンという事もあって、ついにボイラーのスイッチを押した。生徒さんが入っている吹奏楽部の定期演奏会だったが、来週はキタラで小山実稚恵さんのピアノ・リサイタルがあるため、2週続けて休めずに今年も出かけることが出来なかった。明日は恩師のコンサートがあり、例によって突然、招待券が送られてくるので、予定していたグループレッスンは来週に延期。午前中のレッスンが終わったら、すぐJRに飛び乗るという感じ。記念演奏会という事で、数時間にわたり繰り広げられる内容らしい。はじめさんは、腰が大丈夫か心配している。コンサートの後は小樽ビール倉庫N0.1へ行こうかと思っている。滅多にお店で飲むことが出来ないでいるから。

さて、発表会明けのグループレッスン。寒さなんかなんとも思っていない元気な子供たち。久々に集まるのが嬉しいのか、終始賑やかである。グループリーダーが注意しても全然言うことを聞かず、先生に席を替えられたり。落ち着かない子はリビングへ行きなさいと言うと、途端に静かになる。(^^; 暫く、ハンドベル・アンサンブルの練習をしていたが、音楽ノートを使って聴音をした。絶対音感のある子が1回聴いただけで答えてしまうのだが、いかんせん、それを楽譜にすることが出来ない…。 レッスンが終わってから、近くのセブンイレブンがリニューアルしたという事で、粗品の醤油を貰いに行ってみた。おぉ、余市にも100円でコーヒーが飲めるようだ。明日、JRに飛び乗る前にコーヒーを買っていこう。

みかこ