真っ赤な秋の車旅/晩秋の函館 1

 

11月3日(土)
珍しく土曜日の祝日ということで、レッスン休みです。今季最後の車旅は函館。家から、蘭越の道の駅が休憩ポイントになります。風が冷たく寒いです!お天気は、今ひとつですが、紅葉が綺麗で絵本の中をドライブしているような気分でした。今回は「トマニン」は、祝日も日曜もお店が休みだと確認したので、別の所へ行き当たりバッタリで行ってみようということに。第一候補の「カフェレストラン・ソマリ」。ちょっと分かり難い所にありましたが、見つけられたので歓喜したら、なんと「定休日」の札が!別のカップルも定休日を知らずに来ていたようです。

 

第2候補は谷地頭にある「同楽舎」。”おにぎりあたためますか”で紹介されたお店で、担々麺しかありません。ここは駐車場が無いのがちょっとマイナスポイント。みなさん、路駐禁止では無い所に車を置いて食べているようです。さて、ようやくお昼だと思ってニコニコしていたら、「本日のスープはおいしまいです」の札が!ガーン。ここも早く来ないとダメみたいです…気を取り直して、2割引きの案内が届いていた「ノイ・フランク」へ行きました。最初に来た時、ソーセージのお店なのにワインを置いているのが、マスターの拘りというかお洒落だなと思いました。赤と白のテーブルワインと2割引きなのでソーセージもまとめ買いしました。

 

さて、以前行ったことがある「ビストロ・コパン」へ行ってみましょうという事に決定!ところが、お店が無くなっているではありませんか!こんなことって。きっと移転しているのではないかと調べてみると、やはり移転していました。電話で確認して営業しているとの事なので行っみることに。ちょっと分かり難い場所でしたが、ようやく遅いランチにありつけました。はじめさんは一日5食限定の「大人様ランチ」。私はお肉のランチ。各1,300円です。ランチとしては、ちょっと高いですが、人参のスープ、写真のプレート、私はパンとバター、それにコーヒーとデザートが付いています。

 

ガトーショコラ。「う~ん、大人な味だね」と、満足そうなはじめさん。そうそう、ここはバターが絶品なのでライスではなくパンをオーダーする人が多いようです。はじめさんもお気に入りのバター(310円)をテイクアウトしました。この後は、温泉へ行く予定ですが、お腹がきついので函館のユニクロへ行ってみました。すっごい混んでいてびっくり!はじめさんは旅行前にネットでゲットしましたが、私は函館でプレミアムダウン・ウルトラライトジャケットをゲットです。軽くて暖かくて良いですねぇ。(この旅行で大活躍しました)

 

温泉は都会的な「北美原温泉」に行ってみました。清潔で女性に人気があるようです。温泉の後は、ハセストでシュワ~とするワインを買って、お気に入りの道の駅、なとわ・えさんへ行きました。幻想的な夜空で、星が綺麗でした。明日は晴れそうです。

みかこ